見出し画像

自信があるように見せる

私は自分に能力がないとは思っていません
(対人関係に対する自信はないですが)

勉強やスポーツも初めは苦手でしたが、工夫を重ねてある程度できるようにしてきました

学習能力と忍耐力はある方だと思います(興味のないことは全然できません)

自分の中では、完全自信がないわけではないのです


ただ、周りからみて自信がないように見られるます

具体的に言えば、アルバイト先の人にモジモジしている、、もっと自信をもってたらかっこいいのに言われます(笑)

なぜ、そのように見られるのか?
自分に自信がないことの他に

自分の振る舞いに問題があるのではないかとも最近は思っています

原因としては

まず、声が聞き取りづらい
次に、判断が遅く優柔不断
他に、人の目をそこまでみれない、やや猫背気味、忙しいと焦る

などが挙がると思います
最近客観的に自分がどのようなふるまいをしているのか考えるようになりました。

最近は、上の事を日常で修正しようと試みています。

自信を持てるようになるのを目標にするのではなく、

自信があるように見せたらどうなるか?という試みです


なかなか、すぐには変わりませんが、数年のスパンで変えていけたらと思います。

応援よろしくお願いします^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?