ノーエフェクト祭

【企画概要】
エフェクトも編集も無しの動画をみんなで作ってmmdの新規をいっぱい増やそう!!!

推しのMMD動画がもっと増えて欲しい~~~!という主催の煩悩から、MMDに新規がいっぱい入ってくれるような企画を立てようと思い、今回のような企画が出来ました。詳しくは↓の動画を見ていただけるとありがたいです。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40811454

【ルール】
・エフェクト使用禁止
・編集不可※①
・ジャンルや内容は自由※②
・動画は大体1分前後 → 動画の時間は自由(もちろんワンコーラスサイズの動画でも良いし、フル尺でも良い。作りやすい長さで作ってください。)※③
・企画終了後はエフェクト入れたverを投稿したり、フルverを投稿したりしてもOK
・他人の作品を否定しない

※①エフェクトを禁止にしているのに、動画編集で色味を変えたり演出を入れたりとするとエフェクトを禁止にした意味が無くなるので編集不可としました。
※②紳士向けMMDはNGとさせていただきます。
(この企画は初心者向けであり、ゆるくやっていこうと思っているので投稿された動画の中でルール違反の動画があったとしても責めたりせずに企画を楽しんでください。)
※③09/25 フル尺でのモーション修正は初心者には厳しいかと思い、1分前後(ワンコーラス)としておりましたが、動画の時間をルールで縛っている方が動画が作りづらいという意見をもらい、主催自身そのように感じたため、ルールを変更しました。個人的な意見を言うと、動画を作りなれていない初心者は1分前後のワンコーラスサイズの動画の方が作りやすいのではと思います。

【参加方法】
①Twitterやニコニコで「ノーエフェクト祭」のタグをつけて動画投稿する。
②主催に動画を渡し、代わりに投稿してもらう。
どちらでも参加しやすい方法で参加してください。

【②の方法で参加したい方へ】
主催のDMにこの企画に参加したいという事を送ってください。その後どうするかはDMを送ってくれた時に説明します。②の場合、動画投稿の際に誰が動画を作ったのかは主催側からは言いません。自分で投稿するのが面倒な方や名前を出すのは恥ずかしいという方向けです。後日、名乗り上げるか上げないかは自由です。

【期間】
08/07 ②の方法で参加したい方はこの日までに主催にDMを送ってください。
10/08 ②で参加する人の動画提出期限
10/09~10/23 動画投稿期間

【送られた質問】
Q:クレジットは入れていいですか?
A:個人で投稿の場合は入れてOKです。ただ、歌詞入れ等はしないでください。主催が代行して投稿する場合は主催がクレジットを入れるので動画制作者の方は入れなくて大丈夫です。

Q:演算の関係やシーン切り替えなどで動画を分割出力してそれらをつなぎ合わせることは企画ルールの動画編集にあたるでしょうか?
A:動画をつなぎ合わせるのは全然やって大丈夫です。ただ、つなぎ合わせる時のシーン切り替え(クロスフェードとか)は出来るだけ無い方向でお願いします。

Q:お着替えはしても良いですか?
A:全然大丈夫です!pmxエディタの使用は一切禁止しません!

Q:照明操作で地面の影色を変えたりはOK?
A:OKです!

Q:レターボックスや装飾フレームを動画編集ソフトで加えたり、板ポリのアクセサリで表現するのはOK?
A:レターボックスや装飾フレームを動画編集ソフトで加える→× 板ポリのアクセサリで表現→○

Q:モデルの色変えモーフや透明化モーフを使用するのはOK?
A:OK!

Q:BGMやSEは入れて良い?
A:BGMは入れて良いですが、SEは不可です。

Q:エフェクトが何なのかよく分からない!
A:MMDと連携させたMMEを使って影を付けたり画面に彩を加えたり演出の幅を広げたりするものだよ!よく分からないという人は今回の企画では取り合えず、MMEffectの「エフェクト使用」からチェックを外しておこう!

Q:MMD標準搭載のシェーダーはOKなのか?
A:モデルやステージを読み込んだ時に最初から勝手に入っている分に関してはそのままでOKです。


ルールに関して様々な質問がありますが、今回はあくまで"初心者のための”企画であり、ルールを厳しく守ってもらうつもりはありません。エフェクトを使わないや編集をしない、というルールもなんとなくで良いんです。今回の企画でやりたいのは縛りプレイでは無く「難しい事はやらずに取り合えず動画作ってみようぜ!」という事です。緩いお遊び企画だと思ってください。

みんなでMMDを楽しもうぜ!!!!!!

主催のTwitter→@QDm9rw0UB64p2fo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?