母子分離 ママと離れられない理由はママといたいじゃなかった

母子分離、みなさんのお子さんはどうですか?

うちはそれはそれはもう3歳から定期的に先生に託さないとバイバイできない時期がやって来て、その度に悩まされ続けています。


今回のきっかけは第二子の出産でした。

送迎できないうちはママと離れたくなくて、そもそも家にいる時点で幼稚園行きたくないが爆発!
送迎出来るようになってからも今度は保育室で、かえらないでー!と泣くようになっていました。


でも暫くすると日に日に泣かなくなり、これはそろそろ落ち着いたか!と思っていたのに、
今日また逆戻り…
帰ろうとすると手や服を掴んで全然離してくれません。


色々な声掛けをしながら20分格闘…もうとっくに他のママは誰もいない。


はぁ…


何で帰ったらだめなの?と聞くと


せんせいがふたりいないとさみしい。


と言われました。


ん?

息子のクラスは担任が二人居るのですが、確かに一人の先生が数人を連れて身体測定に行っていて、居なかったんです。


先生が戻って来たらバイバイできるの?


うん。


そう言われて、早く帰るのはもう諦め、先生が戻るまで待つから先生来たら帰るよ、と約束して廊下で待つことに。

そこから10分後

先生が現れると嬉しそうに手を繋いで、バイバーイと保育室へ消えていきました。

適当な理由をつけてママを帰らさないようにしてると思ってたのに、いやもう拍子抜け。

見通しが立てにくく、切り替えが苦手な子なので色々な声掛けをいつも試していて、
ついいつもの上手く行くパターン(乗り物の話に繋げるなど)に持って行ったのですが


ちゃんと息子の気持ちに耳を傾けて、それを叶える事で不安が解消されて離れることが出来るんだと改めて気付かされました。

息子には息子の考えがある。
同じシチュエーションでも同じ理由とは限らない。
親がこうだろうって勝手に決めつけたらダメですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?