見出し画像

【離乳食】手づかみ食べスタート

9ヶ月になった今月から、離乳食に手づかみ食べメニューが登場!

最初は興味なさそうで、食べず。
苦戦を強いられるかと思っていた。


しかし1週間後、自ら食べるように!!!


初めて食べてくれたときは、感動。
自分が料理したご飯を子供自ら、食べてくれるのはこんなにも嬉しいものなのかとびっくり。

この1ヶ月でおやきやハンバーグ、パンケーキ、食パン、シリアルなど色々な料理で試してみた。

今のところ1番好きなのが、このシリアル!!

持ちやすい大きさでちょうどいいのか、器用に1個づつ取って食べる。
その食べやすさなのか、味なのかわからないが食卓に出すと一目散に食べ始める(笑)

準備するわずかな時間にグズられた時も、さっと何粒かを食卓に出して、いい時間稼ぎにもなる。

すごく便利で愛用しているが、0歳児は味が玄米✖️オーツ麦しかないのが、残念。


次に好きなのがパンケーキ。
甘党なのか?洋風なご飯がお好み?なようで。
こちらもパクパク食べる。

途中で疲れるのか食べなくなるので、最後は
牛乳につけて食べさせるスタイルに変更。

2枚中1枚しかまだ食べないので、残りはいつも母がいただく。
美味しいからね😋


上の2つは比較的、ポロポロもしないし握りやすくて、食べやすいメニュー。

一方、おやきやハンバーグはポロポロしやすいせいか、まだ食べづらそう。バナナは滑りで握りづらそうだけど、なんとか掴んで食べる。
にんじんやブロッコリーも食べるけど、そんなに好きそうじゃない。

1ヶ月試して、徐々に上手にはなってきたので
こればかりは、練習あるのみかな。


この記事が参加している募集

#育児日記

50,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?