陶芸で、抹茶椀

陶芸で、抹茶椀ができたので、
初めての抹茶をたててみました。

最高すぎて、喜びの小躍りです。

抹茶椀の、上部はてびねりの良さを生かしたまま、水平に切らずに、ざっくりとした形となっております。

これが、かなり波うっており、どうかなあと思っていたのですが、
口をつけた瞬間、

!!!
衝撃が。

いつも使っている水平のものよりも
格段、飲みやすいです。

何だろう。こちらの方が、ずっとずっと好きな感じ。


お茶碗は水平に切ったんだけど。
切るんじゃなかったな。

色々作っているから、出来上がるのが楽しみです。

陶芸の先生が、
焦らず陶芸を楽しむようにさとしてくださいました。
私、せっかちで、基本的に手がめちゃくちゃ早く動くのよね。

ゆっくり、味わって楽しむように。

陶芸をはじめると、気がつくこと、感じ方が変わるんだって。

何だろう?楽しみだなあ。

小さなことだけど、お椀が水平である必要性はないのかも、と、今日、気がついたし。
これからも色々発見がありそう。



今日の幸せメモ
⭐抹茶をたてた
⭐すごく美味しいお蕎麦やさんを見つけて、野菜天ぷらせいろを食べた。そば茶が旨すぎた。
⭐陶芸楽しい。
⭐息子が楽しそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?