見出し画像

子どもを信じること、読み終わりました

子どもを信じること、田中茂樹さんの本を、読み終えました。

すごく良かったです。
医師で臨床心理士で4人の子供を育てるパパさんの言葉は、深いです。
臨床でしか得られない経験ってありますよね。
もうおじいさんが書いていて、
亡くなっていると勝手に思っていたのですが、
まだまだ若い先生ではないですか!

お会いすることもできるのかも。

子供に向き合う時、自分とも向き合う必要がありますよね。

子育てしていく中で、自分のトラウマだったり、
本当は、親にこんな言葉をかけてほしかったな、という思いが溢れたり。

子育てしながら、いつの間にか自分の問題にもフォーカスされて、癒されていく感じがありますよね。

意識できた時点で、癒されていくというか。
子供の気持ちと向き合う時には
自分の気持ちとも向き合う必要がありますね!

この本は図書館で借りましたが、結局購入しようと思います。

すごくすごく出会えてよかった本です。
何度も読み直したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?