見出し画像

首藤先生の本 やさしい鍼治療

鍼灸の、本を買いました。
やさしい鍼治療。
臨床70年ですって!!

長野式の本と迷ったのですが、、、。


私的には学生時代に読んだ長野潔先生の書いた本がとても面白かった記憶があるんですよね。



でも、今は経絡治療に興味ありなので。



この本、字が大きくてすぐ読めてしまうので2回目を今は読んでます。

ちょっとわからないところもあり。
やさしいというタイトルだけど、
やさしくはないかも。笑。

有り難く勉強させていただきます。

最近、自分に鍼をしていて、太白に刺してるけど。
太白って、下手に刺すと痛いのですが、
全く痛くないです。
ツボもしっかり捉えられてるみたいです。


首藤先生のおっしゃる通り、毎日少しずつでも、臨床を続けて、勉強していけば、
きっと、少しずつ成長していきますね。

いや、首藤先生は毎日4時間、臨床に立てば、ということでした。

まだまだ修行が足りないけど。
続けていきたいです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?