見出し画像

旅行のこと。1日目、東京→沼津

18切符での旅は、大学生の時にはじめてして。
あの時は時間大富豪で暇だったから、良かったのだけど、
正直、45歳になる私には厳しい。

サフィール踊り子でさっさと行った方が間違いなく楽なんだけど。
息子が乗り鉄だから、仕方がないね。


朝、始発に乗って、
東京駅で東海道線に乗り込んだ。

東海道線て、東京駅から乗るのは10年ぶりくらいなんだけど、
昨年は、岐阜で乗ったし、栃木県でも乗った。驚くべきロングランよね。

ボックス席に座って。

東海道線が走り出して、気がついたんだけど、何この電車、最高じゃん。
めっちゃ、一駅一駅、距離があって、スピード出るし、早いね。

私たちは、大きなスーツケースを抱えていたのだけど、
おばあちゃん2人組と、みんなでつめて、4人掛けのボックス席になんとか収まりつつ、熱海までご一緒しました。

湘南が地元の方みたいで、旅のおすすめ情報を色々と教えてもらいました。

旅行ってこういう出会いも、よいですよね。

朝、7時半に沼津駅に到着。

熱海から沼津駅までの間に長めのトンネルを潜るんだけども、なんだろう。
世界が変わる。

沼津は、熱海とは違う空気。
天気も違う。

個人的には、熱海よりも沼津駅や三島駅の空気感が好きだな。


沼津の駅で、コインロッカーに荷物を入れて。

バスまで30分時間を潰し。。。

いやあ、本数がまあまああって有難い。
そこから、沼津港行きのバスに乗りました。Suica使えたよ。

8時半くらいに沼津港について。
思っていたよりも、お店は閉まっていて。
唯一、開いていたお店に。
ああ、事前調べで沼津港の中ではあまり評価が高くないお店だなあとか、思ったのだけど。

お腹ペコペコの息子、率先して店に入っていきます。笑。

結果、空いていて←これ、私たちには重要なポイント。
十分海鮮丼も美味しくて。

私は海鮮丼にプラスしらすをトッピングしてもらいました。
一応、駿河湾て、しらすよね。来たら食べなくちゃ。


私は実は生の海鮮は苦手なんだけど。いくら、とか、貝ね。
そんな私がペロリと食べられた。

息子は満面の笑みで、食べていました。



普通にいいお店でした。

ただ、人手が足りていなくて、
サービスが滞りがちになっちゃうのが、今の時代、評価されにくいのかなあって思いました。

私たちは、あまり気にならなかったし、息子を連れているとだいたい可愛がってもらえて、みんな、いい人だなあって感じで終わるのよね。



感じかたは人それぞれ。
ネット評価も当てにはならんな。

帰る頃には沼津港の他のお店もオープンして。
賑やかでした。
ここを食べ歩くだけでも1日かかりそうですね。

港から観光の船も出てる。

私は、深海魚の水族館に行きたかったけど。
息子は全く興味がないと言うので諦めました。
深海魚の中には500年くらい生きる種族もいるみたいで。
深海魚に、興味を持っていたのだけど。


続く。















いいなと思ったら応援しよう!