見出し画像

バナナのスープを知ってるか

おはようございます。
まず筆者である僕の方から、読者である貴方達に1つ。
1つだけ、問いたい。

バナナのスープを知ってるか?

すいません。意味怖(意味が分かると怖い話)じゃないです。

バナナのスープについて知ってるかどうか、聞きたいだけなんです。

知らない?マジ?

えーマジ⁉️バナナのスープ知らない⁉️

キモーイ‼️

バナナのスープについて知らないのが許されるのは小学生までだよねー‼️

キャハハハハハハハハハハハハハハ‼️‼️‼️





すみません。僕も知らないです。

たまたま「童貞が許されるのは小学生までだよねー」のアレを使ってしまったからなのか、バナナのスープがちょっといかがわしい言葉に聞こえてきました。すみません。



分かった。俺、もう逃げるのやめるよ。


俺、確かにバナナのスープが何かは知らないよ。
存在してるかも分からない。
でも。
だからこそ。

俺たちは、知らないから作るんだ。

俺たちで一緒に、バナナのスープの正体を明かそう。


─────────────────────

勘で‼️


バナナの‼️


スープを作れ‼️


─────────────────────


説明ッ‼️

バナナのスープをまずは勘で作り、そのあとレシピを調べて正しい作り方で作る。
ただそれだけの記事です。

俺はバナナが好きだ。
毎朝食べる。
栄養素が豊富だ。
なんと言っても甘いのが良い。
むせるような、芳しい香り。
バナナが熟し、表面に黒い斑点が湧き出ているのを見ると心が躍る。
バナナに一喜一憂してる。
恋といっても過言ではない。

バナナの原産地である熱帯アジア付近では、焼いたり揚げたりして食べるらしい。

待て。

「焼いたり揚げたりして食べる」はよく聞くのに、「煮る」とかは全く聞かないな。

焼いたり揚げたりして食べるなら、スープもなきゃおかしくね⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️




はい。という事で作っていきましょう。


作るぞ‼️‼️‼️

─────────────────────

まずは勘レシピの方から。
とりあえず、バナナのスープの大まかなレシピを考えてみる。

先述したが、バナナは現地では揚げたり焼いたりして食べるらしい。

つまり、ここを手がかりとして、近しい調理をする食材を考えればいいわけだ。

揚げたり焼いたりして食べる、煮物やスープにしても美味しい食べ物…

完璧すぎる。
そんな完璧な食べ物が存在するのだろうか?


え?
何何何?
怖。
何?急に。
初めて差し込まれる画像がコレなの?

え⁉️嘘⁉️

ま、まさか‼️‼️‼️


ジャガイモ(馬鈴薯)


あった‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


画像4枚使ってやる事かはさておき、ありました。
揚げても茹でても炒めても焼いても食べられる最強の存在。
ジャガイモ
です。
コイツのレシピを応用して考えればいいんだ‼️

ジャガイモの代表的なスープ料理といえば、そう。
ポタージュ。
ジャガイモのポタージュはレトルトでも発売されているくらいメジャーな料理。

そんな有名な料理だったら、原産地にも調理法が知れ渡っているはず。
そして、ジャガイモの代わりに万能食物バナナで作っているはずだ‼️


よって俺はバナナのポタージュを作るぜ‼️


調理用バナナ。800円程度

というわけで早速買ってきた。
なるべく現地のレシピを再現したかったので調理用バナナが望ましかった。たまたまドンキホーテに売っててよかった。

調理する前に、まずは1回生で行ってみる。

皮を剥いて…


皮を剥ッ…





包丁の扱いには気をつけよう

皮が硬(かて)すぎて、素手ではとても剥けないため包丁で剥きます。もうキレた。包丁だけに笑

〜5分後〜

剥けた

5分もの死闘を経て、やっと皮が剥けた。
ちょっと失敗して彫刻みたいになっちゃった。

味の方は…

ナポ…
(本当はリスさんみたいにちょっとだけ齧ったので、ナポ…は適さない状況でした。申し訳ございません。)


包丁の扱いには気をつけよう!

あまり美味しくない。

あまり美味しくないから包丁出しちゃった。
(※包丁をむやみに取り出したり触ったりするのはやめましょう)
まだ未熟な状態だからというのもあるだろうが、こう…キメの細かい発泡スチロールを噛んでいるような食感や、舌の上に広がる虚無の味、そして後の方からバナナの青臭さだけを濃縮したような、まるでゴムのような香り。
言ってしまえばまずい寄りだ。

これがバナナなのか❓こんなもので果たして美味しいスープが作れるのか❓一縷の不安を抱えながら、とりあえず本題の調理の方に移る。


【バナナのスープ(勘)】


材料

キッチンが汚くて申し訳ない。

とりあえず、これがバナナのスープの材料だ。

先述の通り、ポタージュ風にしようと思う。バナナの風味も最大限活かしたいため、材料は

  • バナナ(調理用が望ましい)         5本

  • 玉ねぎ            1個

  • 牛乳             400ml

  • 塩              小さじ1と1/2


にしようと思う。

レシピは大体ポタージュ…いわゆるクリームスープの作り方に倣えば良いので、それを参考に

  1. 材料を切る

  2. 鍋に入れ、柔らかくなるまで煮る

  3. ミキサーにかける

  4. 濾(こ)す

  5. 鍋に戻し、牛乳で伸ばす

といった感じで作れば大丈夫なはずだ。


行くぞ‼️

コイツ全然行かないなって言わないでください。こっちも行きたいんですよ。でも色々、色々説明しなきゃいけないからね。大事だから。だから自分のペースで行かせてよ。うん。一旦。一旦ね。俺もう行くから。うん。


行くぞ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️



まずは1:材料を切るから。

まあ大体ザクっと切る。一口大とかいう奴。一口大って最初困惑するよね。1カップとかも。


2:鍋で柔らかくなるまで煮る

わざわざコンロを掃除した

1で切った材料と水200mlほど(分量外)を入れ、柔らかくなるまで煮る。
分量外ってムカつきますよね。

書いとけよ‼️困るから‼️



そして20分ほど煮たあと、3:ミキサーにかける。
YOASOBI。
未だにずっと真夜中でいいのにとYOASOBIとヨルシカの区別がついていない。

ミキサーじゃなくてフードプロセッサーだった


FOOOO‼️


ちょっと量が多かったので、2回に分ける。2回目でもう牛乳も入れちゃえ。


FOOOO‼️


全てを粉々にしたので、4:濾す

濾す。ザルだと荒ごしになってしまうが、バナナの粘度が高いのでザルでやるしかない。


濾す。

見えないが、鬼の形相をしている

濾す。

「濾す」と「漉す」どっち?なんとなく「濾す」使ってるけど。


濾した

タネとかはまあ残っているが、大体でいい。
あんまこだわりすぎるのも良くないし、洗い物増やしたくないし。洗い物増やさないのが一番大事。

というか牛乳で伸ばす工程もうやっちゃったから完成しちゃった


盛り付けた。

完成‼️‼️‼️‼️

シナモンもかけちゃう。なんかバナナと合いそうだから。

では早速…





ぬば…

これモザイクじゃなくて、そういう顔らしいです。




ずぬも..….


...…

シチューの味がする。


シチューの味がします。

なんで❓❓❓❓❓❓❓


バナナがいない。

ホワイトソースの味がする。
味付け塩だけなのに。
小麦粉使ってないのに。

なんで〜〜〜〜〜〜⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️





結論:シチューの味がして美味しい。


へ〜。
勘でも意外になんとかなるもんですね。



ここからはボーナスステージ。
実際のレシピを探して作って食べます。


探す


この段階で、そもそもレシピが存在しないとなったら詰みます。
頼む‼️‼️‼️
あってくれ‼️‼️‼️‼️‼️
この記事が完成しないから‼️‼️‼️‼️‼️





あった

あった。

ありがとうございます。
あったのが嬉しすぎてスクリーンショットする前に見に行ってしまったので紫色になってる。

アフリカのレシピらしい。




実際のレシピで作ってみる


サイトによると、材料は

  • 青いバナナ(料理用)8~10本

  • 牛肉(骨付き) 200~300g

  • タマネギ/人参/ピーマンなどお好みの野菜各1~2 個(みじん切り)

  • ニンニク1片(みじん切り)

  • 水5 カップ(1,000ml)

  • 塩少々

  • 生唐辛子/ライム(もしくはレモン)少々

とのこと。

骨付きの牛肉が見つからなかったので牛スジで、生唐辛子は乾燥唐辛子で代用。バナナは8本入れようと思ったんですが、怖気付いて6本に減らしました。


作り方は

  1. バナナ以外の材料を微塵切りする。

  2. バナナの皮を剥き、スライスする。水を張ったボウルにバナナを入れアクを抜く。

  3. 1と肉を煮て、スープを作る。

  4. バナナを加えてさらに煮る。バナナを潰してとろみをつける。

  5. ライムや唐辛子を添えて完成!


らしいです。

よっしゃ❗️

じゃあ早速作っていくぜ‼️

















完成しました。

決して写真を撮り忘れたとか、撮りながら作るの疲れたとか、そういうことじゃないです。
もう読むの大変かなって。
配慮。
そう、配慮です。

まあ気を取り直して食べましょう。
大事なのは味ですから。

見た目はだいぶワイルドな感じですね。
本来はチャパティと一緒に食べるものらしいですが、チャパティがないので白米で代用します。

日本人である以上、白米からは逃げられない。いついかなる時も…

白米、LOVE FOREVER。


肝心の味の方ですが、メチャクチャ美味しいです。

まず、牛スジ肉がうますぎる。

ブリンブリンの牛スジ肉

牛スジ肉は本来の材料とは違うのですが、かなり美味しいです。
幸せすぎる。

実際に作るとき、牛スジ肉で代用してみるのはかなりアリです。

バナナに関しては、完全にジャガイモという感じです。
見た目は完全にバナナなのに、不思議だ。

ホロホロ、ホクホクとした感じは完全にジャガイモそのもの。でもどこか遠くにバナナがいるような気もする。そんな感じです。

ライムを添える

オシャレなカクテルみたいにライムを添えてみる。


ライムを絞るとサッパリして夏場はいいですね。


あとタバスコなんかも合います。



結論:メチャクチャ美味しい

完敗。




まとめ


いかがでしたか?

実在、2種類のレシピを作りましたが、どちらも美味しかったです。
でも実在のレシピのが美味しかったですね。
肉入ってるし。
やっぱり動物性タンパク質が入ると満足度がダンチだね。

あとお腹もかなり膨れました。
バナナ5本も6本も使うから。
この記事を通して、バナナのエネルギー源としての優秀さが分かってもらえたら幸いです。

やっぱバナナってすげー‼️‼️‼️‼️

せーの‼️


バナナ、サイコー‼️‼️‼️‼️‼️



この時天井を思いっきり殴ってしまって、色々なものが凹みました。気分とかも。



それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?