自分への戒めのことば

こんばんは。毎日書ければと思っておりましたが、毎日の継続はなかなか難しいこともありますね。毎日でなくても継続できているので、良しとします。自己満足ですから。
今週は東京に月、火、金(今日)の3日間行って仕事していました。体を運んで何をしているのか?という疑問もありますが、たぶんきっといい流れを作れているのだと思っています。僕が関わるとすべてうまくいくという自信がなぜかあります。根拠の無い自信というやつです。鬱の傾向、ももちろんありますが、躁の状態の時はなんでもこいやー!という感じですべてがポジティブに考え、利他の精神で体力が尽き果てるまで走っていきます。
今回はそれをわかっているので、力尽きない程度に落ち着いて駆け引きをしてまいりました。最後には一肌脱いで、任せとけ!となってしまうのですが。。
正直ここ3か月は停滞の時期で、仕事では再考することが多くありました。お盆明けに虎視眈々と企画していたことがようやく承認され、さらにビッグプロジェクトとなり可能性がどんどん膨らんできています。
物事には停滞の時期にしっかりしゃがんで、ジャンプするための「きあいため」が必要です。物事は反転の力が作用して、悪いと思うことがあれば、それに比例して善いと思うことが起きます。ですから、人生経験をためてきている僕としては、そろそろ、「きあいため」の奥義をマスターすることが大きなミッションではありました。まだまだ、道半ばではありますが、プロジェクトのプロデューサー的な立場で今後成長していくためには頑張りどころであります。
もっともっと成長するためには、ここで調子に乗らないことが重要と思っています。調子にのらなければ、「きあいため」がデフォルト状態になり、どんどん課題解決、目標達成が果たせるというわけです。
それと感謝です。関係者がどんどん増えてきますので、「皆様のおかげで僕がいる」、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の精神がとても重要な心構えとなります。
今回の投稿は戒めがテーマとなりました。
明日は土曜日です。休みです。
素敵な週末になることを祈念して。
おやすみなさい。
今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?