はじめに
今日は前回作成したプロンプトを実際に使って検証していきます。
検証の際はGPT-4を使用しております。
こちらが前回作成したプロンプトです。
検証
ではさっそく検証していきましょう。
検証1(幹部自衛官)
1回目の検証は以下のプロンプトです。
元自衛官ということもあり、出力結果の良し悪しを判断できるとの考えのもとに設定しました。
【プロンプト1】
検証結果は以下の通り
【プロンプト1の出力】
日本語の表現力に一部問題が見られますが、なかなか鋭いコメントを残してくれています。かなり抽象的な評価にはなりますが、現場で長年、指揮をとり続けた方が言いそうな内容ですし、僕の中では満足の結果です。
では次の検証に参りましょう。
検証2(パイロット)
2回目の検証はパイロットという設定でいってみましょうか。
これも私が元パイロットであることから、出力結果の良し悪しを判断できると考え設定しました。
検証結果は以下の通り
【プロンプト2の出力】
いや~ChatGPTさん、なかなか良いこと言いますね。検証②の結果も満足です。多分パイロットの方には共感頂ける内容だと思いますね。「航空事故は人、場所、時を選ばない。最後に頼れるのは自分だけ」とよく言われたことを思い出しました。
検証3(コンサルタント)
3回目の検証は私が現在の肩書であるコンサルタントという立場から、プロンプトを設定させた頂きました
以下がそのプロンプト内容です。
【プロンプト3】
出力結果は以下の通りです。
【プロンプト3の出力結果】
こちらも日本語の表現には少し難ありですが、メッセージの中身はジュニアコンサルが仕事と向き合う上で重要な要素が詰まっているかという点で合格ラインはクリアしているものと判断します。
ChatGPTが答えてくれた内容が正解かどうかは別として、向き合うべき問題としては一理あるかと思います。
最後に
今回の検証によって様々な業界、立ち位置であっても僕が設定したプロンプトのフォーマット通りに入力すれば、なかなか面白い視点からTwitterの投稿文をChatGPTが出力してくれるということがわかりました。個人的には大満足な結果でした!
今日はうまいビールが飲めそうです!!!
皆さんも機会があればぜひ試してみてください!