見出し画像

第2回やっちまったな杯EXを終えて

どうも、ぱるおです。
今回は6/23に開催した
やっちまったな杯EX〜Streamer Edition〜
のことを書いていこうと思い筆を取りました。

その前に参加してくれた配信者様
運営を手伝ってくれたビパ子さんおろこさん
相談に乗ってくれたじまニキ
景品でめっちゃレアなジラーチを提供してくれたリアさん
そして当日に配信でコメントやTwitterで盛り上げてくれた皆々様

本当にありがとう。

1.やっちまったな杯EXとは
やっちまったな杯は元々ポケモンSVの仲間大会機能を使用した毎週火曜日に開催している大会で共同主催のやのちょさんと一緒に運営している大会になります。毎回色違いのポケモンを景品として毎回色々な方々に参加して頂いてる大会となっております、心より感謝申し上げます。


ストリーマーエディション(次回からseに省略)は配信者様限定の大会で前回は去年の11/23に総勢40名の配信者様に参加いただき、ポケモンダブルバトルでリーグ戦、トーナメントにて優勝者を決める大会を実施しました。
そして今回も第2回ということで32名の配信者様に参加いただき大会を実施することができました。心より感謝申し上げます。

ちなみにEXの開催は3回目で配信者限定大会ではないが実施していたのは知ってる人が少ないかもしれません。去年のPJCSの予選(色々あったことはここでは書きません)でモチベーションが下がってしまった方が多かった印象でそれを少しでも改善できればと思い仲間大会機能で開催したことがあります。その時もいつもの色違いではなく、Amazonギフト券を優勝商品にして開催してます。知らなかったでしょ?その時の優勝者はPJCS2023のライブ大会の優勝者なんですよ!
ナークさんおめでとう🎉

2.第2回大会準備
前回大会でやらかした事を踏まえて参加してもらう人にできる限り迷惑がないようにさまざまな話し合いをしてきました。それでも今回も失敗だらけでした、本当にすいませんでした。

参加人数
今回の第2回は元々48名の参加者を募ってました。
8リーグ制の大会にしているためできる限り試合数を5戦できるようにしたかったからです。
第1回の時の40名と中途半端な人数を募集してしまい、お休みが発生したことも起因です。
ただ自分の募集能力がなく、泣く泣く32名に減らした経緯もあります。
その為にタイムテーブルが試合数が減ってるにも関わらず変更してなくご迷惑をかけた配信者様もいるところであります、本当にすいませんでした。

その反面、参加してくれる人も多く嬉しい悲鳴もあったことは確かです。
ただ今回は半年前から募集していたこともあって仕事の都合で参加できなくなってしまった方も多くいました。それ以外にも別のイベントに被ってしまったなど色々あり、正直心が折れたこともありました。それでも参加してくれた人、検討してくれた人、拡散してくれた人には感謝してもしきれないです。
本当にありがとう。

募集文面
これが毎回頭使います。その時々に送る文を運営チャットで確認しながら作ってました。


運営のお手伝いや相談を受けてくれる人には本当に感謝しかありません。
文面が硬いと言われてびっくりマークなど使って作成したのですが本当はこれよりもっとラフな文面も存在してました。


結構考えて顔文字を入れて和やかにしようとしたら

めっちゃダメ出しきました。
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎がいけなかったのでしょうか?謎が深まるばかりです。

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
  ↑
この口の部分昔ワクワクさんって言ってた記憶があります。みんなそう見えるよね?

タイムテーブル
これも悩むんです。
人数を変えたりしたので色々と変わってしまった部分でもありますが今回は休憩も導入しました。
前回大会で嫁さんから子供を風呂に入れる時間ぐらい作れと言われて作ったのがこれです。あと前回大会でも皆様のおかげもあり時間がだいぶ余ってた部分もあり、決勝リーグに移行が上手くいかなかったのもあるので時間を確定させるという意味でもありました。(これは書いてる時に気が付きました)
もし、次回同じような大会をやるようであればまた悩む部分になると思います、あと個人的に参加者様に聞きたいのは時間的に余裕があったかどうかが気になります、よければ教えてね!

配信者紹介
前回山田ナキさんが参加される方のチャンネルに遊びに行ってどんな人かなというのを探る配信をされてパクりました。ナキさんありがとう!
その時はまだ人数が確定できてなかったがやって良かったと思います、ちなみにあの配信で言ったことはお世辞とかないよ?マジで本心で言ってますからね。
今回初参加であまり関われなかった人もおるのでその人ともお話はしたいね。
ポケモンの話がメインなのはもちろんだけどそれ以外でも遊びたいし呑みたいね、酒は最強のツールよ。


3.大会に当日
マジで緊張がやばい
なにがやばいってアクシデントがあったら対処できるのか、参加してくれた配信者様に不快な思いをさせてしまうのでないかなどなど緊張がやばかった、あとタバコの量もやばかったよ緊張で味わからなかったけど

開会式前に少し集まってお話ししたりできたのがよかったわ、あれなかったらマジでやばかった。
あとこれも好きなんです。

この鯖に30人以上の人が揃ってくれるこの画像がマジで好き
やってよかったと思うポイントでもあるので毎回写真に残してますw

開会式やって配信卓決める段階でふと思ったのが今回のトナメルを公開して誰の試合が見たいかをコメントで安価を取る方法。じまニキのナイスプレーでした。
それがなかったらじまニキトップバッターにするつもりだったので面白い試みだと思い採用しました、マジでこれよかった。

配信卓の話を書いていきますができればアーカイブ見てね。

配信卓1試合目(敬称略
てぇしvsピヨリリィ
初戦からバチバチに面白い試合になりました。
てぇしさんは第2回からの参加者、ビパ子さんからの紹介でケビンオフでもお会いしてくれたいい子。
ピヨリリィさんはみんな知ってる最強の努力の人
この時初めてお話ししました、もっと話したかったわ

対戦としては
てぇしさんグラードン
ピヨリリィさんミライドン
の構築での対戦でした。

対戦内容は割愛しますがめちゃくちゃ高度な試合運びで実況してるの楽しかったw
2人ともナイスゲームでした

配信卓2試合目(敬称略
凸脇vsじーまーこう
伝説の試合ですw
凸脇さんはセキタンザンマスターでリピボ級というセイムビートルールでもセキタンザンを使う人です。
じまニキはみんな知ってるでしょ、ランクマ狂です。就職おめでとう!

試合としては凸脇さんもじまニキもやりたいことやりたいPTでガンガンいってました。
そして終盤に事件がありましたね、これもアーカイブで見てくださいwガチのアクシデントです。

ただ2人の誠意ある対応でいい試合でした!
ありがとう!

配信卓3試合目(敬称略
らうだvsじぇらーる
配信卓ラストはガチの強者同士の試合!
らうださんはケビンオフから仲良くなったマリカープロ、やっちまったな杯マリカー部門待っててください
じぇらーるさんはPJCSのライブ大会9位のガチの人、仕事中にdmが飛んできて目ん玉飛び出た

試合はカイオーガvs黒バド
じぇらーるさん曰くカイオーガまじきついらしい
けど黒バドの悪巧みには痺れた、マジすごかった
これもしっかりアーカイブ見てほしいです!

そして結果はこんな感じ

少しの休憩を挟んで決勝リーグへ

配信卓準々決勝(敬称略
東雲vsキルル
東雲さんは別の大会で一緒になりあもあすして今回まさかのノーマル統一で参加してくれました!
キルルさんはご存知ガチランクマ勢
何回1位のツイートをみたか、すげぇよ

試合はテラパゴスvsミライドン
ノーマル統一のメタモンがミライドン対面で当てたのえらすぎる
読み自体がエグい試合だったのでこちらもアーカイブで!!

配信卓準決勝(敬称略
しろねvsこりすな
しろねさんは前回大会優勝者!
こりすなくんはなぜかVRの世界で俺の配信を見てた人、なんでや!

白バドvs黒バドの馬対決!
自分の強いものをぶつけるこりすなくんに対して柔軟に対応していくしろねさんの対戦でした!

配信卓3位決定戦(敬称略
しおんvsこりすな
しおんさんはパーモット狂、パモキチの人
こりすなくんはさっき紹介したのでカット

ソルガレオvs黒バドの対決!
ソルガレオを1人だけ使っていたしおんさんに対して黒バドコジョンドを全くと言っていいほど崩さなかったこりすなくん
bo3ということもあって選出が変わり面白い試合でした!

配信卓決勝(敬称略
しろねvs東雲
前回大会優勝者で2連覇がかかったしろねさん
まさかのノーマル統一で決勝まで上がってきた東雲さん

テラパゴスvs白バドの対決!
決勝はしろねさんがやりたいこと全部やって東雲さんが受けに回ってしまったイメージでしたがどちらも自分の持ち味を活かしたいい試合でした!!

結果

しろねさんが2連覇を達成!!
いや名前wwwwwおかしいやろwww

みんな意気込みが名前になるというアクシデントでしたが面白いのでこれでいいですwww

エキシビション(敬称略
ぱぱるおvsしろね
前回大会の雪辱を晴らす為、本気でいきました!

私が使った構築はこちら

キマコラ構築です!
対戦内容はアーカイブ見て!

そして本当にすいませんでした!!!
自身も急いでたのもあり大会主催として最悪なやらかし、やっちまったなをかましてしまいました!!!!

先ほどのPTシートとコライドンの技を見比べてください、しねんのずつきがワイルドボルトになっております。
マジですいませんでした、本当にすいません、許してください。全く関係なしに負けましたが絶対やっちゃダメだからな!!
俺と約束だぞ!!!!

しろねさん大会優勝おめでとうございます🎊

4.大会が終わって
本当にお疲れ様でした。
景品の授与等も全て終わって今大会は終了しました!本当に疲れた。次の日休みにしてマジで良かったわ本当に無理だった。
配信してる人に時間が合えば挨拶に行ったりしました、まだ挨拶できてない方もいるので随時やって終わりになると思います。

5.最後に
今大会に参加してくれた配信者様
お手伝い、相談に乗ってくれたじまニキ、ビパ子さん、おろこさん
大会拡散してくれたみんな
配信でコメントして盛り上げてくれたみんな

本当にありがとう。
全ての人に感謝しております。
もちろん今回参加できなかった人もありがとうございます、別の機会に色々やりましょう!

次回の大会は正直やりたいですがやらないかもしれません。ちょっと心にきてしまったのでねw
ただ皆様からの反響があれば大会はやるかもしれません、できればやりたい!
あと別にラジオをまた少しずつではありますがやっていきたいと思ってますのでその時は参加お待ちしてます!!

本当に皆様ありがとう。
心よりお礼申し上げてこの長文を終わりにしたいと思います!

ps
今度8/11にじまニキ主催のとりりんダブルバトルに運営として参加します。
こんな人間が手伝って大丈夫なのか心配しかありませんが全力でやりきりたいと思いますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?