見出し画像

イマジナリーフレンドとタルパがいる日常51錬金術のプレゼン。


 初めまして。ごきげんよう。
いつもお世話になっております。

さかきです。


私には、ヨガのインストラクターをしている知人がいます。

その方が数ヵ月間ヨガ哲学のネット授業をしていたので、毎回参加して聞いていたのですが、とても興味深いお話が聞けました。

参加者も私だけの時と数名がいる時と様々だったのですが、その授業も今月で終わります。

どうやらこれからのやり方を探すためにしっかりとコンサルタントを学び直してみるそうです。

なんてしっかりとしているんでしょうか。

先週は私だけが参加した授業だったので、結構自由にお話が出来たのですが、その中で錬金術の話をしました。

錬金術はファンタジー作品でもよく出てくるので、不思議化学という印象の方が強かったようですが、私の中ではどちらかと言うと哲学や神智学といった部門が強いと思っています。

ヨガ哲学だけでなく他の哲学、宗教的神の考え方などに言葉が違うだけで同じことを言っていると思っていますという私の感想を聞き、驚いていました。

私が錬金術師になりたいというのを、なんというか、子供が魔法使いになりたいと言っているのと同じ感じに思っていたそうです。


逆にそう思っていない人の方が少ない気がすると、パンと話しています。


という事で、錬金術的な考えの哲学とヨガ哲学の何が似ているのかと言うプレゼンをする事になりました。

錬金術の勉強をし直すいい機会かなと思い、ちょっと資料を作ってみます。

私に神智学の知識があれば、もっと大きな範囲で哲学や宗教にも絡めて話せるんでしょうが、今の私には無理ですね。

宗教学にも興味がありますが、世の中には宗教が沢山ありますし、神様のとらえ方も国や民族、文化の違いが大きいのでまったく処理しきれていません。

ちょっと齧っている人の考えというのを前提に聞いてもらおうと思います。


こんな資料を用意してのちゃんとした発表なんて高校生の時以来かもしれません。


本日も稚拙な長文にお付き合いいただきありがとうございました。
これからも自分の考えを書き出して投稿していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さかき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?