見出し画像

2023年を振り返る

今日は、2023年を振り返ろうと思います。
今年のアメリカの株式市場は、利上げなどもあり下がる事も多々ありましたが、終わって見れば大きく上昇し高値を更新してます。
日経に関しては23年の3月くらいから上昇し、7月くらいからほぼ横ばい。
ドル円も150円を超える場面もありましたが、終わって見れば141円。
全体的に振り返って見れば23年の初めの方に投資していれば大きく勝てた相場だと思います。
自分は、売ってしまった銘柄もありますし、失敗したなと思う事もあります。
そこは、反省する所です。
チャートだけを見て判断しては行けないと思いました。
優良企業の株は、ホールドし続ける。それを学びました。
そして、来年ですが利下げもあり、円高方向に行くと思います。
多分、株価も下がりアメリカは、景気後退すると予想してます。
しかし、下がった時こそ買い増すチャンスです。
それまで現金を貯めときます。
23年は、振り返ればいい相場。
チャートや利上げに惑わされず優良企業は、ホールドする。それを学んだ相場でした。
みなさんよいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?