見出し画像

参考:新型コロナワクチン3回目を交差接種で打ってきた

先日、新型コロナワクチンの3回目を打ってきたので、その副反応について記録がてら共有します。
皆さんの接種時の参考になればと思い、noteに書くことにしました。

*この記事の注意事項*

当然、個人差のあることなので、鵜呑みにせずに、こんな人もいるんだなくらいの、参考程度に読んでいただきたいのと、
私は専門家ではなくアドバイスもできませんし、この記事を読んだ皆さんの判断の責任も負えませんので、この記事は接種前の準備など参考情報としてお役立ていただければ幸いです。
特に解熱薬の服用の記録も書いてありますが、すべて自己判断ですので、服用時にはご自身の納得のいく情報ソースからの確認を行う用にして下さい。
1回目、2回目のデータに基づいた公式な情報はこちらからもご確認ください。
厚生労働省YouTubeチャンネル

前提条件と感想

1回目、2回目はファイザーを接種しています。
今回はモデルナを選択しました、交差接種というやつですね。
抗体量がこっちの方が増えると言われているので少しでも効果を高くと思い選択しました。
結論から言うと、前回をはるかに凌ぐ、しんどさでした・・・
1回目、2回目にモデルナを選んでたらと思うとゾッとするくらいです。モデルナを打った方すごいなと素直に思いました。

体調変化の記録

ここから、体調変化詳細を時間経過とともに、記録して行きます。
接種から数時間は、全く変化なし
約5時間後、腕の痛みが出てくる(これは前回も一緒)、水平より上げるのが辛い痛み
それ以外の体調変化はなし

体調変化:約半日

約12時間後、微熱が出てくる(36.9度)
約15時間後、だんだん上がってくる(37.9度)
この辺から、体全体のだるさ、疲労感のような重たさを感じ始める
ここで我慢できなくなり、タイレノール(解熱剤)を服用
約17時間後、タイレノールが効いてきたのか少し下がる(37.1度)
腕は相変わらず痛い

約20時間後、いよいよ来たなという感じの高熱(38.9度)
タイレノール服用、2回目
約22時間後、タイレノールが効き始める(38.0度)
解熱剤でも大して下がらなくなってきた・・・しんどい・・・

体調変化:約1日

約24時間後、今がピークかなという感じ(38.4度)
ここで、タイレノール3回目
ここから、タイレノールの効果もあったのか徐々に解熱傾向に入る

熱は下がるも頭痛が・・・

熱はひと段落するも、今度は頭痛が顕著に現れ始める・・・
我慢できなくはないが、集中力が保てないくらいの、ズキズキとした痛みがずっとある状態、タイレノールは一日3回までが限度なので我慢して就寝するも、
頭痛のせいで眠りが浅い状態が続く、

約36時間後、ちょっと高いくらいまで解熱(36.9度)
頭痛が我慢できなくなり、バファリンの服用を決意し、服用
*タイレノールが切れているくらいの時間を見計らって飲んでますが、ここは自己判断で服用してます。

約48時間後、平熱(36.2度)まで戻るも、頭痛は残っている状態。
感覚的には、バファリンでも痛みが引くのは数時間程度の印象・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?