見出し画像

FP1級実技試験 2024.2.17 part1

いつもお世話になっております。
にゃんちゅうと申します。(本家のねずみ猫のニャンはカタカナです)
幾度となく受験したFP1級の学科試験を通過し、この度実技試験を受験してきました。
何しろ情報の少ない試験ですので、参考書だけでは情報が足りず、諸先輩たちのnote等を拝読し学んできました。
ですので私にも何かできないかなと思い、ここに恥ずかしながら私の拙い面接内容を書いてみることにしました。振り返りと同時に自分の知識不足が露呈して現在は慌てています汗


0.当日の朝

前泊したので時間に余裕があり、カフェはしごをしていました。
9:50集合でしたが8:50頃一旦ビル内へ赴き、場所を確認。いざ9:30頃ビルへ再度赴き…予定通り…あれ、ビル内の集合場所に辿り着けない!!
よく確認したら、集合場所へは決まったエレベーターでしかいけないようでした大汗
こういうところに落とし穴が…集合場所まで事前に行くって無理よね…けど確認は必要だなと思いました💦時間厳守で、守れない人は受験資格をここで失いますからね。涙

(以下、文章を簡潔にするため常体で書きます)

1.控え室にて

受付で写真票をもぎられ、最初の控え室へ案内される。そして諸注意の書かれた紙を読み、スタッフからの説明があった。
その後最初の控え室から移動。グループで分けられた8人が4人×2列で縦に並んで座る。トップバッターは免れました。
特に有楽町の東京国際フォーラムではみんながえらく賢く百戦錬磨の敵に見えてド緊張するとのことだったが…私が受験した地域ではそんなこともなく(めちゃくちゃ失礼)、むしろ綺麗めな普段着にジャケット羽織りましたみたいな服装の人がチラホラいらっしゃり、親しみやすさに安心して着席。(私はスーツでした)
ひとまずカバンから全ての参考書類タワーを取り出し、ラスパーさんの伏線回収シリーズを確認。

各回のpart1・2それぞれの1番目の受験者の、部屋に戻ってきてからの表情を確認してみた。
が、何もわからなかった。笑
取り立てて何かリアクションがあったわけでもなく、みなさん落ち着いていた。うーんわからん。

「〜番の◯◯さんは、問題閲覧席?(だっけな)へ移動して下さい」とフルネームで名前を呼ばれ、15分のタイマーをスタートされる。
ここで緊張がピークに🫨


2.問題スタート、緊張の15分


問題を解く机に移動し、名前を確認されて問題を配られる。
さあ、名前を書いてスタート!即メモ2種類!
…10秒経過…あれ!!!医療法人じゃない!
おや?普通の事業承継か?…ん?なんだ名義株って?マーカーだけして先に行こう…
特定事業用宅地は奥さんじゃなくて社員の長男のほうが良さそうな?けど理由わからん。
…うーんあとは小宅特例と、役員退職金の計算式、生保の活用っと。
あ、株価の評価計算もしとこう。ふむふむ。
中会社で業績順調か〜社員数増やして大会社もありだな。ふむふむ。

こんな感じで15分終了。
解きながら緊張が少しほぐれて(見たことあるタイプの問題だったからか?名義株のこと忘れてます)
いざ面接室へ。


3.面接室へ

隣でpart2の問題を解いていた受験者と一緒に控室の外へ。
「ノックをしてお入り下さい」は、スタッフさんが言うセリフなのね。緊張していたので、深呼吸をしながらスタッフさんをチラ見。無反応。笑笑
いざ!
「失礼いたします。◯◯ ◯◯と申します(フルネーム)本日はよろしくお願いいたします」

面接官の先生は50代くらいの男性2名。
今回記録係をされてる方は、最初だけ目を合わせてあとはずっと下を向いてた。

👨🏻‍⚖️(以下略 面接官)では、私から話します。(この"私"しか結局話さなかった)
まず設問を読んで、想定される相談と問題点を挙げてください。

😃(以下略 表情はにゃんちゅうの気分を表しています)はい。相談内容として、X社株式の移行について。事業承継について。名義株の取扱について。X社株の評価について。貸付中の会社名義の土地について。問題点としては、納税資金の確保。相続税の軽減対策。円満な(敢えて"円満な"と言ってました)遺産分割です。

(ここまで一気に発言してだいぶ緊張がほぐれる。面接練習会しといてよかったー!)

👨🏻‍⚖️はい。では、X社の株式を今後どうするかは?
😀はい。事業承継税制特例を使います。

👨🏻‍⚖️いきなりそれですか?まあいいや、どういう特例ですか?
😃(あ、違った?汗)一定の条件下で非上場株式の贈与税や相続税の納付が猶予・免除されます。(超ざっっくり)

👨🏻‍⚖️はい。まずは、この株式の評価はどうなりますか?
😗はい。中会社ですので…(面接官をチラ見したが無反応)類似業種批准価額方式と純資産価額方式の併用方式で評価します。

👨🏻‍⚖️はい。評価を下げる方法は何がありますか?
😃役員退職金を支払うことです。

👨🏻‍⚖️退職金として払えば全額適用ですか?
🤔はい。?退職所得控除があります…(話噛み合ってない)

👨🏻‍⚖️そうではなくて、幾らでも支払っていいんですか?方式とか?(助け舟🚢)
😃あ!(←声に出てたと思う)はい。限度額があります。最終報酬額×在任年数×功績倍率です。

👨🏻‍⚖️なぜ、役員退職金を支払うことで株価の引き下げになるのですか?
😃はい。類似業種批准価額の計算式の…?
👨🏻‍⚖️要素はなんですか?
🥺配当、利益、純資産です…

👨🏻‍⚖️そうですよね。今回は併用方式ですが、純資産の方がだいぶ大きいですから、そっちの影響が大きいかもしれませんね。では、株式をDさんに引き継ぐには、他には何か方法がありますか?
😃はい。他にも、暦年贈与や、相続時精算課税制度が適用できます。

👨🏻‍⚖️では、この名義株はどうしたら良いかな?
🥺(キタ!!!わからん…これ…)はい。えーっと…こちらは、良い回答を持ち合わせておりませんで…(何言ってんだ私)

👨🏻‍⚖️これは誰が所有しているのかな?名義は?
🥹創業者の方…でしょうか…?
👨🏻‍⚖️実質お金を出してるのはAさんだよね?
🥺はい。Aさんです。
👨🏻‍⚖️そうですね。つまり、どうしたら良いかな?何が困る?
😢えーっと…
👨🏻‍⚖️今後売りたい時どうしたら良いかな?
🥹はい…◯△×◾️◯×(何言ったか覚えてない)(もしくは金庫株としてX社が買い取る…?)
👨🏻‍⚖️メンバーの方にちゃんと同意を得て一筆もらっといた方が良いかもですよね。
😇はい!ありがとうございます。

👨🏻‍⚖️では、X社の土地建物については?誰が引き継ぐのが良いですか?
😥はい。Bさんとなっていますが、Dさんの方が良いかと…おも…
👨🏻‍⚖️なぜですか?何か困りますか?
😗はい。…Bさんは社員では無いので…
👨🏻‍⚖️なぜ困るんでしょう?
😥はい、えーっと…活用しづらいからでしょうか?

👨🏻‍⚖️はい。(飛ばす感じで)何か特例等は?
😃はい。小規模宅地の特例が適用できます。

👨🏻‍⚖️そうですね。では、Bさんがもらったらどうですか?
🤔適用できません。…(??合ってるのか?)
👨🏻‍⚖️では、自宅の土地はどうですか?
😗(合ってたんかい?!そこらへんよく分かってなかったなあ)特定居住用宅地です。
👨🏻‍⚖️そうですね。では、居住用と同族会社事業用は併用できますか?
😃併用できます。
👨🏻‍⚖️Bさんがもらった時も?
🥺併用できま……すん…(小声ごまかし)
👨🏻‍⚖️できま??「す」ね!はい。

なんかよくわからなかった、Bさんがもらったら、この人が社員じゃ無いことから特定事業用宅地にならない?けど併用できるってどういうこと?!まあいいや、忘れよう。

👨🏻‍⚖️では、円満な遺産分割のためにできることは?
😃はい。遺言書の作成や、生命保険の活用を提案いたします。
👨🏻‍⚖️遺言書を書く時に気をつけることは何ですか?
😃はい。遺留分を侵害しないようにすることです。
👨🏻‍⚖️そうですね。他の人から色々言われる可能性を防がないといけません。

ここで多分12分経過し、面接官がアラームを止める仕草をする。
よし、これで終わった〜!!!!

👨🏻‍⚖️では、最後にFPの職業倫理について教えてください。
😃(紙と面接官を交互に見ながら6つを答える)
👨🏻‍⚖️あなたはこの事例では何を重視しますか?
😃はい。インフォームドコンセントです。
👨🏻‍⚖️それは何故ですか?
😃はい。本事例ではAさんは様々な種類の資産をお持ちであり、事業承継や株価引き下げなどお悩みも多岐に渡る上、関係者がたくさんいらっしゃいます。FPとして、ご家族や関係者の同意を得て、ご納得していただき今後のライフプランをご提案したいからです。
👨🏻‍⚖️はい。では、これで質問を終わります。おつかれさまでした。

椅子を立って出入口に立ち一礼。
😃ありがとうございました。

退室後
うーーーーーん。どうだったんだこれ。
面接官の先生、矢継ぎ早の質問攻めだったけど結構優しかったな。時間いっぱいで焦ってたのかな…名義株わからんかったから終わってから調べよう…
控え室にもどってすぐお手洗に行き、気持ちを切り替える。少し脇汗かいてる。笑

けどなんか興奮状態って感じで控え室に戻る。何しろ寝てませんからね🤩
それにしても改めて書き起こすと全然ダメですねこりゃ。なんか喋れたつもりでいたけどあかん。


part2へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?