見出し画像

S19備忘録 黒バドディンルー【最終738位-レート1914】

初めまして。あいらといいます。目標であった3桁とレート1900を達成したので記録に残します。


構築概要とレンタルコード

基本選出と立ち回り

選出

基本選出はディンルー+黒バドで残りの一体は相手の伝説をみて選ぶ。

黒バド軸
ディンルー+黒バド+カイリューorウーラオス
カイリューとウーラオスの使い分けの一つの基準としてパオジアンが入る構築にはウーラオスでそれ以外はカイリューを投げていた。

ミライドン軸
ディンルー+黒バド+カイリューorウーラオス
基本はカイリュー。ウーラオスはハッサムのかわりがランドロスの構築など刺さっていれば。

コライドン軸
ディンルー+黒バド+アシレ

ザシアン軸
ディンルー+黒バド+アマガorアシレ
基本はアマガ。イーユイが居るときはアシレを投げていた。

ホウオウ、白バド軸、
ディンルー+黒バド+ウーラオス
白バドがトリル軸に見えるならアマガを投げたことも。

カイオーガ、その他ディンルーが投げれない構築
ウーラオス+黒バド+カイリュー
カイオーガはディンルー投げれないので苦しい対面選出。カイオーガ軸以外ならアマガ、アシレのクッション入れてもいい。選出順は臨機応変に。
カイオーガの他にディンルーが投げれない構築はキノガッサ入り、初手のオオニューラが出てきそうだけど裏にアマガを置く余裕がない構築などがある。

立ち回り

初手に投げるディンルーのステロ、まきびしの定数ダメージやカタストロフィで相手のポケモンを削って黒バドの一貫を作り勝利を目指す。

構築経緯

S18はミライドン、コライドンを使って遊んでいたので、S19はバドレックスとザシアンを使おうと決めていた。好きなポケモンが入ったレンタル構築をいくつか使っていくうちにおティーさんの構築(https://kamex.hateblo.jp/entry/2024/06/03/232635)がとても手に馴染んだ。戦っていくうちにレンタル一点読みをされているなと感じることが何度かあったため自分なりの形にしようというところからスタート。

個体紹介

ポケソルさんのポケモン管理使っています。

バドレックス(黒馬)



バドレックス(黒馬) @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: フェアリー
特性: じんばいったい
性格: おくびょう
175-94-114(108)-217(252)-120-207(148)
アストラルビット / サイコキネシス / テラバースト / トリック

原案そのまま。構築のエースなのでどんな構築にも大体選出する。勝つためにこのポケモンのどの技を通すのか考えて戦うのが重要である。最速にするか迷った時期もあったが相手のバドレックスにスカーフで上を取られることよりも耐久が生きた場面が多かった。その他にはテラスタイプを草タイプにしテラバに依存しないようリーフストームを採用などを試した。しかしフェアリーテラバの方が遥かに使いやすかったので一瞬で戻した。

ディンルー



ディンルー @ たべのこし
テラスタイプ: はがね
特性: わざわいのうつわ
性格: わんぱく
257(212)-131(4)-176(116)-67-120(156)-68(20)
カタストロフィ / ステルスロック / まきびし / ふきとばし

基本的に初手に出すポケモン。キラースピンによるステロ、まきびしを解除できるキラフロルが増えていると感じた。そのため原案から変えて毒のキラースピンを無効化できる鋼テラスにした。また、原案より技と配分も変えている。配分は物理方面はそのままでカタストロフィを採用して不要になった努力値を特防と素早さに割いた。

カイリュー



カイリュー @ シルクのスカーフ
テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
197(244)-204(252)-116(4)-108-121(4)-101(4)
しんそく / じしん / ほのおのパンチ / アンコール

チョッキゴリランダーの代わりに入れた枠。ミライドン軸と黒バド軸に投げるために欲しい要素を詰め込んだら3ウェポン+アンコールになった。ミライハッサムを焼却出来るほのおのパンチ、黒バドに対してのノーマルテラス+アンコール、その他は汎用性のあるしんそく、じしんになった。道具は厚底ブーツと悩んだが、カイリューの性能を少しでもあげるシルクのスカーフにした。実戦では厚底ブーツが欲しい場面よりもシルクのスカーフでしんそくのリーチが伸びることが生きる場面が多く正解だった。

ウーラオス(連撃)



ウーラオス(連撃) @ きあいのタスキ
テラスタイプ: みず
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
175-200(252)-121(4)-74-80-149(252)
すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / アクアジェット / つるぎのまい

原案そのまま。主にホウオウ軸や白バド軸、またディンルーが出せないときに選出した。ここまでの4体はランクマでは型が多く匿名性が高い部分はやっぱり強いなと感じることが多かった。

アーマーガア



アーマーガア @ オボンのみ
テラスタイプ: ノーマル
特性: ミラーアーマー
性格: わんぱく
205(252)-107-148(76)-65-128(180)-72 *S0
アイアンヘッド / はねやすめ / ちょうはつ / とんぼがえり

原案から技配分を変えた。ザシアン軸を中心に選出。あまり選出機会の多いポケモンではなかったが、出せば仕事をしてくれる職人枠。

アシレーヌ


アシレーヌ @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: どく
特性: げきりゅう
性格: ずぶとい
187(252)-84-138(252)-146-137(4)-80
ムーンフォース / うたかたのアリア / アンコール / クイックターン

原案そのまま。職人枠その2。コライドン軸に選出。ゴツゴツメットでコライドンを削る。初手に投げるディンルーが鋼テラスであることから初手の水ウーラオスがきついのだがカイリュー、アマガ、アシレが睨みを利かせていたおかげかあまり出てこなかった。

キツイ相手

カイオーガ、メタモン、キノガッサ、アラブルタケなどきのこのほうし持ち、(初手のウーラオス、炎ポン、オオニューラ)

構築改善案

ディンルー+アマガ
相手のミライドンの初手弱点テラバーストに対して特殊耐久が足りていないのでもっとHDに寄せてオボンにして行動回数を増やせるようにする。アマガは選出頻度低いので道具を変えてもいいかもしれない。代わりの道具が何かいいものがあるわけではないが、、

最後に

 色違いS0アマガを提供してくれたなちゅさん、引用の許可を下さったおティーさんありがとうございました。
 今回使った構築は初手と詰め筋が分かりやすくこれまでのシーズンよりとても戦いやすかったです。他の構築を握ったときにも勝てるよう、またこれからの目標はレート2000と300位以内を狙えるよう続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?