見出し画像

【S19 94位 最終2076 】 ザシアン対面パ

初の二桁記念に書いていきます

【コンセプト】
対面構築

【構築経緯】
色々禁伝を使用して見た結果、評価の高いミライ、黒バドは見えないテラスで倒される事が多く扱いきれないと思った。
それと元々対面寄りのパーティを使っていてサイクルは苦手だったので前期1位の方のザシアン単体の使用感が良かったのでザシアンから構築考えた。

【構築紹介】

①ザシアン@朽ちた剣
テラス 電
H236 A100 B4 D4 S164+

技構成:巨獣斬 じゃれつく くさわけ テラバースト

〈調整〉
前期1位の方のまるパクリ

試しに使って見たらくさわけの強さに驚かされたのでくさわけは採用、ただテラスを切らないと範囲の狭さを感じるのとヘイラッシャの事を考えると剣の舞をしてる余裕もないと思ったので、一致でミラコラに弱点のつけるじゃれつくにして、ミライドンの耐性とアーマーガァと一様ヘイラッシャ様に電気テラバーストにしました。

②カイリュー@こだわり鉢巻
テラス 無
Hあまり A252+ S92 無振りランド抜きまで

技構成:逆鱗 神速 けたぐり 地震

ザシアンと相性が良くヘイラッシャでは止まりにくいアタッカー、マルスケによる行動補償がありホウオウ軸にも投げやすくディンルー無理矢理削る等普通に強い枠。
けたぐりはディンルー様に入れてるけど黒バドに通りずらいので全然使わなかったのでアイスピに戻せば良かった。

テラスは神速の火力と黒バド様にノーマル

③ブリジュラス@食べ残し
テラス 水
H252 B76+ D188

技構成:流星群 鉄壁 ボディプレス ミラーコート

過労死枠、この見た目欠陥構築でなんとか勝ちを安定させた功労者
努力値は調整間違ってるかもしれない元々レギュFでメガネハバカミ、テラスムンフォを耐えながらミラーコートで倒すとかの調整をBに性格を変えただけ

こいつはめちゃくちゃ初手に誘うミライドンをミラコで返り討ちに出来る。
コライドンの蜻蛉やスケショの後出し、メガネムンフォカミをミラコで倒してそのままコライドンに勝ったり、白バドにも強い奴。
ザシアンが呼ぶラッシャとラウドボーンにもやれるのでガチで重宝した。
メタモンもザシアンをコピーさせてもブリジュラが止めてくれる。
ただしミミッキュには何もできない

オボンではなく食べ残しなのはコライドンの火力を受けてハバカミをミラコでなんとしてでも受けたいので即時で回復が入る食べ残し

テラスはザシアンとコライドン意識の水

④テツノツツミ@命の玉
テラス 地
H4 C252 S252+

技構成:ハイドロポンプ フリーズドライ エレキフィールド テラバースト

一様ヘイラッシャの回答枠、後出し大体あくびをする所にエレキフィールドでカモって圧をかける枠。
持ち者はどうせSは上がるので火力の為命の玉
ミラコラ意識に地面、ただし沢が多い
最終日前日に技を外すのと再戦には機能しないので怪しい枠、最終日は一回しか出してないし、負けた。ただ最初はかなり活躍してくれたので考えは間違ってないと思います。
後なんかボディプ持ちのラッシャがなんか増えた?

テラスはミライドンとテラスコライドン意識で地面

⑤パオジアン@気合いのタスキ
テラス 虹
A252+ B4 S252

技構成:氷柱落とし 不意打ち 氷の礫 剣の舞

ガチで強いタスキ枠、剣の舞積めばハッサムだろうが消し飛ばす火力、零度に頼らない分通る相手通らない相手はわかりやすいが、ヘイラッシャには逆立ちしても勝てない、ザシアンと組ませる上でタイプ強く良い感じなのに止まる相手は一緒なのが解決したかったが無理でした。
後ウーラオスもテラス切ってもらわないと勝てない
不意打ちを見せた後テラスを躊躇させ、ミラコラを礫で倒せて最高でした。

テラスは火力意識でステラ

⑥ハバタクカミ@ブーストエナジー
テラス 無
H252 B252 S+

技構成:ムーンフォース 祟り目 電磁波 挑発

最高の誤魔化し枠、何をさせてもそこそこの削りと展開作れるので初手もいけるし後発でも強い、ノマテラのおかげでバドには強い。
挑発電磁波でルギアとキラフロル、ステロ撒きにはかなり強い、ディンルーはチョッキだと何もせずに死ぬことが多くつらい。
ただバド自体がかなり型読みミスったりした時点で負けが多く安定はしないがこいつ以外出せない事が多く勝てるバド来てくれると祈るばかりだった。

【選手例】
この構築は出てくるポケモンがかなり絞りやすく、伝説+いたらウーラオス、ヘイラッシャ、ハッサム、ディンルー、オーガポンがかなり多く選出が読みやすい。

【vsミライドン】
ウーラオスがいなければほぼブリジュラスを初手に投げる。
いる場合は初手パオを投げて蜻蛉交代やテラスや突っ張りに対策出来るブリジュラ投げる。

ヘイラッシャがいなければパオとザシアン投げる。
いる場合はツツミ、ブリジュラ、ハバカミ、カイリューのどれかを投げて通りの良いのを考える。
ミライ+ウーラ+ハッサムとかはザシアンで荒らせるし、パオでも勝てるのでかなり好き

【vsコライドン】
パオやカイリューでスケショ交代を誘いブリジュラで受けてテンポを取る感じ、ほぼ初手はコライしか投げられなかった。
ラッシャがいなければそのまま剣舞パオで貫き、いたらカイリューかハバカミ、ツツミとブリジュラで頑張ってラッシャを削る。

【vsテラパゴス】
初手にパゴスが来るかどうか取り巻きを、見て考えるがブリジュラスを初手に投げてミラコを押すかザシアン、カイリュー、パオ、ハバカミで対面で削りに行くかのどっちか。

【vs白バド】
初手ブリかザシアンを投げて雑に白バドやその取り巻きを削る。残りはタスキパオに託す。

【vsザシアン】
ザシアン投げてとりあえず適当とに戦うザシアンにはテラスブリジュラが強いので後出しや対面が出来た時は積極的にテラスを使っていた。
初手は、ハバカミかザシアン後はカイリュー
裏はカイリューか確定ブリジュラ、パオのどれか。

【vs黒バド】
あまり正解を出せていないが、大体ウーラとラッシャが多いので、初手はカイリューを投げて逆鱗をブッパして、裏はザシかパオ、ハバカミを投げて戦う事が多い。

【苦手な相手構築】
初手のタスキバドやスカーフバドがきつい。
ディンルー、テラスしてステロ撒いてだげるだけかなり面倒。
ルナアーラ硬いし、対面有利なポケモンが少なく負けやすい。

最後に
ダラダラ書きたい事を書きすぎて読みづらいかもですが考えてた事大体出したので、構築使ってくれたり参考になれば嬉しいです。
次のシーズンもとりあえず2000目指します!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?