見出し画像

好きなタイプとかある?

こんばんは。先週、彼女が出来た人間です。

彼女が出来た事を話すと色んな人に「おめでとう」と言われますが、あれバイト入る時に何時だろうが「おはようございます。」って言うのと同じくらい謎に感じる。(僕のバイト先だけ?)

まぁ、別に他の案も無いんで僕も無難に祝福の言葉をかけますけど。

ちなみに、僕の投稿をずっと読んでくださっている方は分かると思いますが、彼女はあの3か月程ごたついていた子です。
結局、告白されて、かなり熟考した上に付き合わせて頂きました。
(その理由も書きます。)


彼女は思ったことをすぐ口に出す人。
しかも、酔うとよくドラマとかで見る感じに綺麗に?酔っぱらう。
付き合った後に僕の友達と3人で飲みに行った時も「どこが好きなんですか?なんで、付き合ってくれたんですか?」とはっきりと聞いてきた。
僕は正直、今までの彼女の最高の所は?決め手は?とか聞かれても具体的にない。
ただ、話していて面白いな~って思った人とかが多い。
それは、funnyもinterestingも両方。
ちなみに、今の彼女はinterestingの方が強い。
そんな内容を話すと、
「じゃぁ、面白げなくなったら好きじゃないって事じゃないですか」
と言い返された。

まぁ、そんな人と付き合った。


本題へ。

2か月ほど前に、バイト先の先輩が別れたらしい。
僕は最近入ったので「え!?別れたんですか?、なんでですか?」とか聞くほどの仲でもないし興味もない。
社員さんと先輩が話していた。
しかも、その彼氏は元々ここで働いていたらしく社員さんも知っている感じだったのでだいぶ話が盛り上がっていた。
狭いキッチンで働いているので嫌でも耳に話が入ってくる。
まぁ、その会話に入る勇気もないので「へ~」と思いながらラジオ感覚で聞いていた。
そしたら、その先輩が話の流れで
「○○くんは、好きなタイプとかある??」
と急ハンドルを切ってきた。

テキトーに答えればいいのに何故か真面目に考えてしまった。
少し時間が流れ、先輩に
「そんな真面目に考えなくても!!!」
とツッコまれた。

「こーゆーの無駄に真面目に考えちゃうんですよー。えー、何だろう?」
と考えた挙句に
「2人で出掛けていても本屋に寄れる人ですかね、」
と意味不明な回答をしてしまった。
(新しいバイト先。入って2か月。引かれたかな。)
「それ、どうゆう意味?」
とハナてなマークを頭の上に浮かばせた、先輩と社員さんに聞かれた。


この回答は半分思い付きで、半分真面目。

高校の時に2年ないくらい付き合っていた彼女がいた。
お互いの部活が終わった後に一緒に帰ったり、放課後ショッピングモールに行ったり、江ノ島に行ったり、学校に残って一緒に定期テストの勉強をしたりと、高校生カップルっぽいことは沢山した。
でも、その人との一番の思い出を聞かれたら、本屋さんの時間と答える。
何故か、どこに出かけても大体、本屋さんに寄る。
まぁ、今みたいに居酒屋に行くとかもないし、その当時に僕が本にハマっていたというのもあると思う。

本屋さんに寄ると自然と2人はバラバラになる。
そして、どっちかが飽きたら相手を探し
「なんか、面白いのあったー?」
と聞く。お互いに面白そうな本の話をして本屋を出る。
高校生でお金もないのか買うことはめったにないけど、ただただ本屋を寄る時間があった。

2人の時間だけど、1人の時間な感じがした。
1人の時間を大切にしている事を感じられた。

相手がどう思っていたとかは知らない。
もしかしたら、一緒に回りたいタイプだったかも。
なんなら、暇すぎてテキトーに時間を潰していたのかも。
だとしても、長い間その言葉を発さずにいてくれただけ感謝だ。


まぁ、バイト先にはこの内容をだいぶ圧縮して、なんなら原型を留めていないくらい圧縮して話した。
先輩と社員さんは
「へ~」
と大人の対応をしてくれた。


このバイト先での会話から「好きなタイプ」について考えることが多かった。
(無駄な質問を無駄に考え込むタイプ。)
そして、最近少し答えが固まってきた。

2人でいる時、デートしている時、"2人"じゃなくて、"1人と1人"として過ごしたい。

うん。固まっていなかったです。
(伝われーー!!)

でも、伝わる人に伝わればいいから独走します。

"1人の人間"って言うのを大事にしたくて、"その人を味わいたくて一緒にいる"。
これは友達も一緒で、その人が面白いから一緒にいるのであって「俺と一緒にいるから面白い」って訳じゃない。
こいつとこいつ一緒にいると面白いって人もいるけど、それは僕からしたら2人と1人(僕)と言う感覚。
その2人を味わいたくて一緒にいる。

地元で7人で仲が良い人たちがいる。
でも、それも1を7回足した7人と言う事。
(ここまで来たらほぼ思い込みの世界だし、理論が少し崩壊している気もする。)

しかし、恋人には少なからずこの考えを持っている。

それが行動として、例として出しやすかったのが上に書いてあった本屋さんの話。

2人の時間だけど、1人の時間な感じがした。
1人の時間を大切にしている事を感じられた。

ほんと、この表現に尽きる。

お互い本を見終わって、気になった本を話す時間が、お互いの1人の時間をすり合わせている様で居心地が良かった。


一番上に話していて面白いな~って思った人が気になると書いた。

今付き合っている彼女もそうで、話していて面白い・不思議・変。
(少し言いすぎか。変は悪口?笑)
だから、すごく話していて興味が沸く。

でも、付き合うってやっぱり変わってしまうもので、最近は凄く僕に合わせてくれている様な気がする。変って思われないように?は考えすぎだけど嫌われない様に気を使っている訳じゃないけど、抑えている気がする。

それもそれで、好きを感じて感謝すべきことなんだけど。
「でも、僕が君に惚れたのは、、、、!!!」
と言いたい。
(凄くめんどくさい人間だよねー。自分でもこんな文章読んでたら、「なんなんだよ。めんどくせーな。」って言うと思う。)

まぁ、欲張りすぎか。


ちなみに、、、

付き合う前に熟考した理由としては、一度友達伝えに無いって聞いちゃって、それで諦めた。切り替えた。
(後日談として、それは「引っ掛かる所として話していただけで、気になっていたからこそ引っ掛かっていた。それの話が盛り上がって、膨らみすぎた」と言われた。マイナスな事には変わらないけどね、、!!)

ほんと、切り替え終わるくらいでご飯に誘われて告白をされた。
だから、
「え、この気持ちって思い出に浸ってるだけだよね?過去の想いって美化されるって言うしな。でも、、、、、」
って、めっちゃ考えた。
そこに、上の考えもあった。
「友達だから楽しいのであって、付き合ったら変わっちゃうじゃない?」
って。
「1+1が2になっちゃうんじゃない?」
って。

でも、「だせぇな!意志弱いな!」って言われるかもしれないけど、
「ここで振られたら、気まずいんでもう会わないです。」
って言われて、それは悲しい、嫌だとも思ってしまった。

だから、今付き合って、1と1じゃなくて2への変化を肌で感じてしまって、「正直、これでいいのかな。相手の好きに応える好きになっているのかな。」
とも思っている。
しかも、一度切り替えた想い。
一度乾いた絵具に水を垂らし、描いている様な。

ひとまず、色が出るまでは描こうかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?