VyOSのProxyバイパス設定について
この記事では透過型Proxyとして設定、動作しているVyOSにてProxy機能をバイパスする方法について記載しています。
VyOSとは
VyOSはオープンソースで開発されているネットワークOSです。ソフトウェアルータとして使用されることが多く、ファイアウォール、ルーティング、VPN、Proxyなどの機能を有しています。
透過型Proxyとは
通常のProxyは、ブラウザにProxyの設定をして利用しますが、透過型Proxyは、ブラウザにProxyの設定をしなくてもProxyサーバ経由でインターネットにアクセスさせる仕組みです。
Proxyサーバをバイパスするとは
透過型Proxyサーバを経由しないで直接インターネットのWebサーバにアクセスすることをProxyサーバをバイパスする、と表現します。
今回は、透過型Proxy設定環境下のVyOSにおいて
下図のサーバBのようなアクセスをするための設定となります。
設定方法
Proxy機能をバイパスするには次の設定を行います。
▼VyOSのバージョンが 1.2.x以上の場合
特定の宛先へのリクエストに対してProxy機能をバイパスする方式
set service webproxy whitelist destination-address '宛先IPアドレス'
▼VyOSのバージョンが 1.2.xより前の場合
特定の送信元からのリクエストに対してProxy機能をバイパスする方式
set service webproxy proxy-bypass '送信元IPアドレス'
おわりに
書こうと思ったきっかけは、VyOSのバージョンによってバイパス設定方法が異なっていたためです。VyOSのバージョンが 1.2.xより前の情報があまりなく困っていたので、少しでも同じような境遇の方のお役に立てれば、と思い記載した次第です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?