見出し画像

3DMJ 九段下事業所の日常4

どうも、このごろ事業所ゴミ袋を誰よりも先に替えることに存在意義を見出している利用者のちゃまです。

本日は、9月5日に事業所内で行われた「タイムラプスを見せ合おうの会」の個人的な感想です。

まず、タイムラプスとは?という方のためにご説明しますね。

タイムラプスとは、イラストを描く過程を記録した動画のことです。
Xなどで、1分くらいで絵が出来上がっていく動画を見たことがある方もいらっしゃると思います。
それがタイムラプスです。

つまり、普段見ることのない絵を描いている途中の段階を見せ合い、自分にはない発想や描き方を学ぼうというのが今回の会の目的です。

さて、私が最初にこれは……と思ったのは、ラフの描き方。
棒人間やシルエット、図形や素体など描き方はそれぞれですが、驚いたのはラフの段階でもうほとんど完成図に近いところまで描いてしまう方がいたことです。
その方は頭の中で完成イメージがはっきりと見えてるということなのでしょうね。道理で筆が速いわけです。

次に、カラーラフというものを学びました。
色のついた下描きを描くことで、色塗りで迷わないという良さを持った技法ですね。
私はあまり色塗りや色選びが得意ではないので、これはいいことを知ったなと思いました。

そして線画。
下描きをなぞるだけだと思われがちですが、下描きでの矛盾を修正したり、筆圧や勢いが無くなってしまうだけでその絵の良さが無くなってしまうため、非常に繊細で細心の注意を払わなければならない作業です。
ですがここは、描き慣れた皆さんはスイスイと進めている印象でした。

最後に色塗りです。私が注目したのは、色の濃さでした。
明るいパキッとした色を使うのが怖くていつも薄く色を塗ってしまう私ですが、皆さんのタイムラプスで見たのは迷うことなく明るく濃い色を乗せていく過程。
濃い色同士をぶつけ合うことなくうまく馴染ませる描き方に、思わず食い入るように見てしまいました(しかも繰り返し見せてももらいました)。

たった1時間程度のタイムラプス会でしたが、学ぶことはそれ以上にありました。
この会で得た新たな技術を活かしてみたのが下の画像です。ぜひ色の違いを見比べてみてください。

最後に、【3DMJ 九段下事業所の日常2】でも紹介しましたイラスト制作社会人サークル『きみぼくステップ』さんが出展するステッカー展が、いよいよ9月14日から始まります。

『創作空間café アトリエ あきば店』さんの詳細を下記に再掲しておきますので、ぜひ足を運んでお好みのステッカーをお買い求めください!

ではまた、ちゃまでした~。


タイムラプス会のに描いた初音ミクさん
タイムラプス会のに色を塗りなおした初音ミクさん
全然印象が違います……!


★ステッカー展の詳細★
■開催日
9月14日~29日

創作空間caféアトリエ × プレイフルマインドカフェ

■住所
〒110-0005
東京都台東区上野5丁目9番20号
2k540 M-4区画
営業時間:10:30~19:00 ラストオーダー 18:00
電話番号:03-5834-3606
定休日:水曜日

■最寄り駅
・山手線:秋葉原駅電気街口・中央改札口から徒歩6分/御徒町駅南口から徒歩4分
・銀座線:末広町駅出口2から徒歩4分

アトリエさん公式X:@cafeatelier_pmc



************************
3D&MUSIC JAM
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-3-11 九段久保山ビル2階
tel:03-6264-8883

e-mail:3dmj.kudan@gmail.com

************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?