あえて言いたいラスオリコラボの文句


はじめに

ラスオリのユーザーは不具合等を受容する傾向があるので、あえて言いたい最近の戦国ブレードコラボの文句。

大前提

文句とは言うものの大前提として運営に対して批判をする意図はありませんし、私は内情も知らない1ユーザーに過ぎませんので、運営の方向性を尊重しています。今後がどうであれ応援する気持ちは変わりません。

そもそもコラボ自体の是非

私は言いたい。「コラボする必要あったんですか。」と

今回のコラボについて本国のPD?の話も見ましたが、おおよそプレイ人口を増やす為というものが主題だったと記憶しています。
(間違ってたらゴメンネ!)
即ち、売り上げ伸ばす為だと思いますが、そもそもこれで売り上げは伸びるのですか。。。?

ラストオリジンで売り上げ=課金要素はほぼスキンかと思います。
ですがそのスキンのセリフも動きも日本版ラストオリジンでは、図鑑で見れてしまいます。
・・・でも課金してスキンを買うんです。
そのキャラが好きだから。
キャラが好きだからLRLをボロボロの服のままにはしておけないんです。

刹那的に登場するだけのコラボキャラを恒久的に好きなる可能性なんてなくないですか。。。
しかも片方のキャラは製造限定(本国ではのちに配布されたらしいですが)
ユキカゼは配布で凛子は製造限定って。。。。
「・・・えぇ?」って感じになりませんか。
製造で各資源100万くらい溶けたし😭😭😭

加えて今回の伝説社を持ちだすやり方ってマジでなんでもありなんですよね。全部これでいけちゃうし。
というよりラスオリの世界ではこれくらいしか整合性を保ちながらキャラを出すということ自体が難しい。
別の世界からやってきたーみたいなのはあるあるですが、そんなことされたらマジで興覚めだし。。。。

追加キャラに関しても、これはコラボ元のキャラ設定を与えられた別人格で本人ではないわけで。これってコラボ側が好きな人から見てあまりいいように見えなくないですか。
コラボ先の好きなキャラが外側だけ変わって変なこと言い出したら単純に嫌じゃないんですか。(戦国ブレードはやったことないので、なんとも思いませんでしたが。。。)

てなわけで、
プレイ人口を増やしたい気持ちは十分に理解できますが、今までのラスオリの運営方針とラスオリの魅力を考えるとコラボ自体に親和性がなくないですか。。。ってことです。
じゃあ代替案はあるのか。と言われればないんですけどね。
自分勝手な意見でごめんなさい。
あとユーザーがちゃんと増えて、収益もちゃんと増えてたらマジでごめんなさい。僕が間違ってました。

でも既存キャラの供給が欲しくて仕方がないんです。
実装が古いキャラの誓約ボイスも欲しくて仕方がないんです。
許してください。ついでレオナの誓約ボイスもください。

頼むから気持ちよく課金させてくれ

ちょっと話題とそれますが、本国の実装当時は課金ガチャ要素があったようですね。色々物議になりましたが。。。
本国の意見もチラチラ見ましたが、私も反対の立場です。
というより好きにすればいいけど課金はしないよ。が正確なところ。
理由はそもそも論としてコラボキャラの価値がラスオリの世界において著しく低いから。加えてガチャ要素がないストレスフリーの良さが消えるからです。

すでにラスオリユーザーである側からの視点だと
こういうやり方じゃなくて、ストーリー絡めたスキンを出すとか、
「是非欲しい!」となる要素が追加されて欲しいと切に願います。

最近のラスオリも課金したいと思わせるようなことがなくて辛い。
聖域のときの水着スキンとか、デートイベのオレンジエードとか、サイドストーリーにからんだメイのスキンとか。。。

いや・・・。こんなやられてスキン買わないこととかあるんですか!?!?
っメイちゃん!!!!!好き!!!!!
みたいなことが最近ないのが本当に辛い。
L2Dも最近ないし😭😭😭

・・・どうか私を救ってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?