見出し画像

人生は今しかない

  人生は今しかない
           №203
          2024.06.16

人間が死ぬ確率ってどのくらいだと思いますか?
何と100%です。
この世に生を受けたからには、必ず死が訪れます。

残念ながら、その時がいつ来るのかは、わかりません。30年後かも知れませんし、3年後かも知れません。10分後の可能性だってあります。

でも、そんなことはすっかり忘れて、明日は来る。1か月後も来年も。30年後でさえも生きて迎えられると思いこんでいます。
だから、毎日をダラダラ過ごしたり、今できることをつい先延ばしたり、自分勝手な振る舞いをしてしまったりするのです。

ですが、死は確実にやってきます。
この約束事がすぐそばに寄り添ってきた時に気づくのです。
大切な人、大事なもの、家も、家族も、お金も、地位や名誉や肩書きも、そう、自分の身体さえも、すべてを捨て去って逝かなければならないことでにです。
そして、やりたかったこと、やり残したことにもです。

だからこそ、今できること、やりたいこと、やらなければならないことを実行しましょう。

人生は、今しかないのですから。

    お読みいただき
     ありがとうございます

#人生は今しかない   #人は必ず死ぬ    #死の確率   #身延山高校   
#身延山久遠寺   #日蓮宗   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?