見出し画像

GPT-5待望論も、それまではClaude-3で乗り切る

AI分野での技術革新は日進月歩で進んでいます。GPT-4がリリースされて1年ほど経ち、ぼちぼちGPT-5の噂が飛び交っています。マイクロソフトの公式ページにも「GPT-5は2024年夏頃のリリース予定」との記述があり、AI関係者を中心に話題になっています。

しかし、GPT-5が実際にリリースされるまでには、まだ数ヶ月の時間が必要です。その間、私たちは既存のAI モデルを最大限活用する必要があります。中でもAnthropicの「Claude」は、出力内容がGPT-4よりもより自然で、レスポンスの質も高いため、GPT-5到来までのつなぎとして最適と言えるでしょう。

私自身、現在はClaude-3をメインのAIアシスタントとして使用しており、GPT-4との併用も検討中です。GPT-4は有料ですが、十分にその価値がある点や、Claude-3の無料版の制限が厳しい点を考えると、課金を選択するメリットは大きいと思われます。

AI技術が加速度的に発展する中で、柔軟に対応することが肝心です。GPT-5が実用化されるのを心待ちにしつつ、手許のリソースをフル活用する。そんな現実的な姿勢でGPT-5を待ちたいと思います。


…ちなみに上記文章のアウトラインはClaude-3さんに書いていただきました。どうでしょう、かなり自然ではないでしょうか。GPT-4さんだと、なんというか、もう少し説明口調になる感じがしています。あくまで個人的な所感ですが、Claude-3さんの方がより自然かな、と感じています。

先週、Claude-3が少し話題になったタイミングでGPT-5間も無くか、という発表があり、Claude-3を十分触れないままGPT-5が来るのか〜、と嬉しいやら悲しいやらの気持ちになりましたが、どうやらGPT-5さんリリースまでまだ時間を与えていただいた感じですので、それまでClaude-3さんと過ごしたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?