見出し画像

磯沼牧場の牛たち

八王子に引っ越してきてこの夏でちょうど10年になりました。
八王子は東京都なのですが‥‥‥。
さてどんなところなのだろうと最初に訪れたのが磯沼牧場。
「わー!! 素晴らしい」「引っ越し正解」

磯沼ミルクファームは駅近牧場

ランドセルを背負って牛に「ただいま」が言える町

八王子市小比企町の住宅街、京王線・山田駅から徒歩5分の立地に1000坪ほどの牧場が営まれています。
住宅街だから当然学校も近い。
隣は大学のグランドだし、小中学生の通学路にもなっているらしい。

左の坂を下ると牛舎がある
乳搾りの体験もできるが、年内は予約でいっぱい
ホルスタインや ジャージーなど6種類の牛が飼育されている

「TOKYO FARM VILLAGE」開業へ

10月8日、「TOKYO FARM VILLAGE」​がグランドオープンしました。
同社が運営するショップ「ISONUMA MILKSTAND」やカフェ「FARM BASEL」それに地元の農園、中西ファームで作られた野菜の販売コーナーがあり、地元の方や高尾山帰りのハイカーでにぎわっていました。

カフェの入り口はにぎやかだ
天使のほほえみ
スペシャルヨーグルト
八王子みるくワッフルと八王子みるくバウムを食べたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?