見出し画像

リボベジ(+水耕栽培)やってみた

こんにちは🌞
よく木などを枯らす雑な人間のゆるいリボベジです。

基本的に根本少し長めに小松菜を使った後、
根っこを水につけるだけでこんなに育ちます↓


小松菜(1週間くらい)水のみ
※小松菜の残った葉っぱ側を水につけすぎると水腐れ?します


種からそだちました(レタス)肥料使用

リボベジに関しては小松菜以外もネギとか、豆苗は大体失敗せずいい感じに育ちます!!水さえ切らさなければ!

リボベジは水だけで育てるので、めちゃくちゃかんたん!という感じですが、種から育てるレタスはちょっとだけ工程があります🤔

種をスポンジに埋め込み、発芽したら肥料入りの水(私は粉タイプのハイポネックスつかってます)で育てます。

ちなみに肥料入りの水をつけるのは根っこだけです〜(私はスポンジの下にペットボトルのふたをおいて、根っこだけ水に漬けるようにしてます)

肥料入りの水はリボベジに使ったらすごく伸びが良くなります!!


ちょっとした作物、毎日ニョキニョキ育つのが可愛いのでおすすめです〜🌱
移住したら畑もやってみたい。。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?