将来の目標

これまで大事にしてきた考え方で、これからも大事にしていきたい考え方が思いついた(思い出した)ので、備忘録としてここに書き込みさせてほしい。

私の将来の目標は
「何かやりたい事ができた時、それができるようになっておく」
である。

私はこれまで小さな目標はあれど、大きな夢や野望の様なものは持っていなかった。しかし、何かやりたいことができた時、それを諦めなくてもいいようにしようと頑張ってきた。そのおかげか、食べたいものがあれば何でも食べることはできるし、国内くらいであれば行きたいところができればどこにでも行ける。
大したことではないかもしれないが、スマホが壊れたら欲しかった最新の良いスマホを購入できたし、失恋で辛い時も振られて3日後には飛行機で遠い地に傷心旅行として出かけることができ、心を癒すことができた。
これも全て、これまでの自分が頑張ってきてくれたおかげだ。

一見やりたいことやなりたい自分について考えることを放棄しているようにも見える将来の目標ではあるが、やりたい事など簡単に見つかる訳が無いのだから別に構わないのである。重要なのは、それができた時に諦めなくてもいいような状況を作っておく事。
職業選択の幅を広げるために高校や大学に進学したのと何ら変わらない。

これを読み返している自分へのメッセージ

これを読み返している時の私は、とても辛い状況なのかもしれません。もしくは、幸せなのかもしれませんね。今の私にはわからないけれど、今の将来の目標は上記の通りです。
今、私はあまり未来に希望を持てないでいます。だけど、何かやりたい事ができた時のために今を頑張ることはこれまでの経験上、悪い方向へ向かったことはありません。
もちろん、もしこれを読んでいるあなたの心が傷付いているのなら、しっかりと休んでほしい。しっかり休むことこそが、今あなたが将来のためにやるべき事なのでしょう。

どうか、生きる希望を捨てないでほしい。希望を無理に見つけるのではなく、捨てないでほしい。これを読んでいる時は見えなくなっているかもしれないけれど、もしかしたら持っているのかもしれない。そんなものはないと、わざわざ捨て去る必要はないでしょう?
ちょっと痛々しいかもしれないけれど、20年間大事にしていることも書いておきますね。
“私こそが世界の中心であり、私自身が一番価値あるものなのです”
この強烈な自己肯定感の下、私は生きてきましたよ。
きっと、きっと、それは間違っていません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?