見出し画像

4月 動物園に行く

4月になりました。大学院生になりました。

4月になったのと同時にわたしにとって
悲しすぎるニュースが飛び込んできました。

大好きな神戸のお嬢様パンダ、
タンタンが新しい世界へ行ってしまったこと。

いつかは…とは思っていたけれどまさか
自分の新生活の始まりと同時にタンタンさんまで
新しい世界に旅立ってしまうとは思っていなくて
動物園の記者会見やニュースを見るたびに静かに泣きました。
その間、譜読み(予習)なんて全く進みませんでした。

昨日、献花のために6年ぶりに動物園を訪ねました。
生きているうちに必ず会いに行くって決めていたのに
まさかこんな形で会いに行くことになるとは…

愛されタンタンさん(の写真)は
連日たくさんの方からの色とりどりのお花に囲まれていました。
いつもジュースを飲むために使っていたお鍋や
お嬢様に必須の「黄色」(いブラシ)も
飾られていて、いつもSNSで見ていたものが
実際に飾られていたことも感慨深かったです。
わたしも、ありがとう。だいすきだよ。の気持ちを込めて献花させていただきました。

こんなに応援できたのも、
毎日を懸命に生き続けたタンタンさんと
毎日SNSを更新し続けてくださった
「タン当者さん」のおかげ。
本当にありがとうございました。

タンタンさんの家の上には、
いつもたくさんのお花が咲きます。
これもタンタンさんとタン当者さんの努力の賜物です。
今日は菜の花と桜が満開でした。
お花が綺麗な季節に旅立ちを選んだのも、
お嬢様らしいなと思いました。

そのあとは、
今日を懸命に生きるたくさんの動物たちに挨拶をして、
いつでも元気をもらえるように
たくさん写真を撮らせてもらいました。

今日も元気に泳ぐ子、
取っ組み合いをしている子
今日も笑顔で見守ってくれている子
遠目にタンタンとの別れを悲しんでいる子
いろんな表情を見せながらも今日も一生懸命生きる
神戸のアイドルたちにまた会いに行きたいと思いました。

大人になってからの動物園、新鮮で楽しかったです。
これもタンタンさんのおかげ。
ありがとう。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,918件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?