見出し画像

働くということ

私 、明日から20年ぶりに正社員として働きます。
わりとドキドキしてます。

結婚を機に仕事を辞め、その後はちょっと緩やかに働いたり、子育てに専念したり。
子供が小学校に上がってからは、夕方には家に帰れるような時間帯で働き、細々と家計を支える感じ。

…で、パート先がとてもよかった。
もちろん良い事ばかりではないけど、おそらく、総合的にみて相当居心地が良い。
知り合いに頼まれてちょっと手伝うつもりが、5年も6年もいてしまった。
みんな優しかった。いや、正直みんなではないけど(笑)、居心地が良かったと思えるのだから、とてもありがたい。
数日前に最後の勤務を終えたとき、みんなでちょっと泣きそうになった。
3日後にはお話をしにまた顔を出した(笑)

でもずっと、「正社員で働きたい」と頭の片隅でぼんやり考えてはいた。
子供たちの進学や将来のこと、圭活のこと、自分たちの将来のこと、圭活のこと…。
いや圭活は生活の基盤よ、ほんと。

圭活するなら腐るな、稼げ!
(可能な人はね😉)

大半を旦那さんに頼る生活で(威張っているのは私)、子供たちの為に貯金できるであろうお金を私が使ってしまうのはいかがなものかと…。
あーでもこれに関しては、今後もちょいちょい内緒で買ってしまいそうなので、あまり強く言えないけど。

でもせめてもっと働こうと思った。
自分の人生を豊かにする為にも、なるべく社会と繋がっていた方がいい。(可能な人はね😉)

ただやっぱり不安なんだよな〜。
みんなご飯どうしてるの?
私、何種類も作り置きとかやったことない。
子供たちの送り迎えも、時間との戦い。
それに加えて、私は時間の使い方が下手だと思う。
疲れたらすぐ座る。うそ、座るだけじゃない、横になる。床で寝るのも平気なもんだから、リビングの真ん中で転がったりもしてる。夜更かしも大好き。
あぁ、こうやって書き出すと、やっぱりちょっと腐ってたんだな、はは…。

でもなんとかしようという気持ちだけはあるからー😭

ダーウィンの有名な言葉で
「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは変化できる者である。」
ってあるもんね。
強くも賢くもないけど、変化ならできそう。
じぞ恋でも言ってたね。
「生きているということは変化していくということ。」
あれ良いドラマだったよね。

新しいことを始めるときって、ものすごく気力体力神経を使う。
加えてこの歳です。自分を卑下するつもりはないけど、実際、年齢の問題は少なからずある。
でも考えてみたら、この歳で働けることに感謝だよな〜。
「いつでも戻っておいで」って言ってくれる仲間もいるし。(ダメダメ我慢)
昨日は友達が「お圭の写真仕込んでおいて腹が立ったら見るんだよ」ってアドバイスをくれた。

圭イズムで頑張るんだ!
早く新しい職場で圭の話いっぱいできるように、そっちも頑張るんだ!

あんまりここも覗きに来られなくなるかもしれないけど、また遊んでね。(って言ってすぐ来そうwww)

さーこれからお世話になるアリナミンでも買いに行くぞー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?