見出し画像

青柳晃洋 #17

神奈川県川崎工科高校→帝京大学。
2015年ドラフト5位 今年30歳。

名実ともに阪神のエースとなり今年から背番号を17へと変更。

2021年頃から頭角を現し始め、夏には東京オリンピックの日本代表へ選出、金メダルを獲得した🥇!

2021年には最高勝率、最多勝。2022年には最優秀防御率、最高勝率、最多勝、ベストナインを獲得した。2年連続最多勝、最高勝率は球団史上3人目。2022年には投手3冠を獲得!
オフには日本球界で最高の名誉の「沢村賞」も獲得か!?と予想されたが、山本由伸(オリックス)という化け物の影響から獲得を逃す😶(山本由伸は投手4冠👑)

変速フォーム(横手投げ、サイドスロー)で手元で微妙に動くボール(ツーシームやスライダー)駆使しゴロアウトを量産する⚾️

昨年までは阪神の内野のエラー数も多くてせっかくゴロを打たせてもエラー、、ダブルプレーを取り損ねることがしばしば、、。

自身の送球にも課題があり、一塁への送球は下手投げやワンバウンド(あえてさせている)になることがある。

左バッターを苦手としていることから、青柳が先発する時の相手チームのスタメンは左バッターが並ぶことが多い!

しかし、ランナーを出すと習得したスーパークイック投法により、そう簡単に盗塁はさせません👟 ̖́-

予定した先発が11度も雨により流れる所謂
「雨男」であり、ファンから「雨柳さん」と呼ばれている☔️(タオルもあるゾ!)

なんかマイナスな情報が多かったですかね?笑
(そんなことないと思いたい)

今年、阪神が「アレ」するために青柳さんの力は絶対に必要‼️
復活してくれ!阪神のエース!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?