日記#88 「#」と「♯」の違いを初めて知った話【雑学】

2023.6.19
「#(ハッシュマーク・タグ)」と
「♯(シャープ)」が違うものであるという事実初めて知りました。

今までそれらは同じマークだと認識してたので
「何でSNSではシャープのことをハッシュタグって言うんだろー」
ってずっと思ってたし、
なんなら全て「♯(シャープ)」が使われてると思ってました笑(もうおじさんですね。)

違うこと知って、やっと全てが繋がりました。


それらの違いについて教えてもらったことをご紹介。

SNSで使われる「#(ハッシュマーク・タグ)」
音楽で使われる「♯(シャープ)」

使われる意味はもちろん違うものの、
形にもそれぞれに特徴が


#ハッシュマーク
横棒は平行で縦の棒が若干右に傾いてること

♯シャープ
縦棒は平行で横の棒が若干右肩上がりであること

を初めて知りました。


携帯やパソコンの変換機能を使って見れば違いが分かるものの、手で書いてこの違いを出せる人がどれだけいるんですかね…笑

ちなみに、
#ハッシュマークは
日本語では「井桁(いげた)」というようです。「いげた」と入力すると変換できました。

♯シャープは
日本語では嬰記号(えいきごう)と表されて、音楽の授業で習う楽譜の中で半音上げたい時に使う記号のようです。

まだまだ知らないことってたくさんあるなと思いました。
教えてくれた先輩ありがとうございます🐜


そしてこの件で一番驚いたことは「電話」にある右下のマークの存在について。

実はあのマーク…





「#(ハッシュマーク)」らしいです!ひえー💦


私も、えっ!?って思いました。
音声ガイダンスとかで

「終わりましたら最後にシャープを押してください。
 ピー……。」

って言いますよね…。


本当は#ハッシュマークだけど、
日本ではあまりにも♯シャープが浸透していることから
シャープと表現してるとかないとか…。

何が真実かは分かりませんが、とても面白い話でした。

ちなみに、私の携帯iPhoneのボタンは…

♯シャープではなさそう!笑

調べたところ、電話機によっては平行と垂直の交じり合うものもあって、フワッとどちらとも取れるようなものも存在しているようです笑

今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?