見出し画像

野鳥たちのいる風景 東京都江東区 北砂ほか。



おはようございます
7月10日(水)
珍しく寝坊してしまいました。
仕方ないので近所の仙台堀川公園で 
探鳥ウォーキングです。
仙台堀川公園は
延長3.7キロメートル、面積10.4haは
都内最大の親水公園です。

ただ そんなに期待しないで
まったりと探鳥します。😄
(鳥があまり いないのです)

とはえ 本日 野鳥撮影モードでGO!!です。
自宅裏の運河からデジカメを構えてます。

何故か現れるんです …

ほら

ハクセキレイです。
人工構造物との組み合わせ 
好きです。
幸先の良いスタートです。

次は大手企業が運営管理している
ビオガーデンに向かいます。

お馴染み カワセミの家です。

土が剥き出しの所がカワセミの巣です。

ここにはカワセミの巣があって
かなり高い確率でカワセミに出会えます。
今日は どうでょうか …

あ います。

奥に引っ込んでしまいました。

♀のカワセミが奥の枝で
じっとしていました。
先週かな 大好きな枝の周りの雑草が
見事に刈られてしまい それから
近づかなくなったそうです。
お立ち台に停まってくれなくなりました。

ベテラン勢は♂をひたすら待ちます。
二羽並んだカットを狙ってます。
贅沢ですね。

しかし そんなに都合よく♂が
やって来てくれるのでしょうか …

若い♂だ

来ました。
くちばしが欠けていない
いつもの個体とは違う♂のカワセミです。
まだ若そうです。

都内のミニミニビオガーデンは
しっかりカワセミの
出会いの場になっていました。
二羽並んだカットは諦めまして
いよいよ仙台堀川公園に向かいます。

野鳥を撮りながら目的地を目指します。


若スズメかな

スズメがいて…


ちょっといい感じ

ヒヨドリがいて…

ぶらぶら歩いて仙台堀川公園 
話題の探鳥スポットに
到着しました。

この辺りに最小猛禽類 ツミが営巣していて
今年4羽生まれたヒナが
若鳥になっているそうです。

カメラマンが5名ほどいました。

左手の林に出るそうです。
高層住宅に囲まれた小さな林に
本当にツミいるのでしょうか …
カメラマンさんたちも
「あ あれは!!」
「いや あれはハトだ!!」😄
「お 来た!!」「だからハトだ!!」😄

和やかでいい雰囲気です。
う〜ん しかし ハトしかいません …

ダメかな …
今日はカワセミに出会えたから
ツミは次回にしようと
撤収を考えながら

 オナガと遊ぶ

オナガを撮っていたら…

ややや

明らかにハトとは違う飛び方の野鳥が!!

ハトじゃないぞ

あれ そうじゃないでしょうか…
そうですね ツミです。

お腹にハートが

今年生まれた4羽のうちの1羽だと
思います。ツミの若鳥です。
お腹にハート♥状斑紋がある … ある …
あると思います。あります。
若ツミ確定です。😄

若ツミは先ほどのオナガに猛烈アタックを
仕掛けました!!
住宅街大空中戦を披露してくれました。

凛々しい

聞いてはいましたが家の近くに猛禽類が
生息していたとは

若ツミ見れたので十分です。

仙台堀川公園 親水を探鳥しながら
帰ることにしました。

この大きな石には必ず何かいます。

カルガモですね
そうだ この先にサギたちのコロニーが
ある …
ちょっと寄ってみることにしました。

喉を鳴らすカワウ

サギ類に混じってカワウの繁殖地でもあります。
ただここかなり臭くてうるさくて
長くいる場所じゃないかな
なので お目当ての野鳥を探します。

いました。ホシゴイ
ゴイサギの幼鳥です。
そして


コサギが巣にいます。
お 恐竜 いますね。

絶対恐竜でしょう

コサギのヒナです。
恐竜が鳥に進化したのではなく
最初から鳥は恐竜族の中の鳥族らしい…
ゲゲゲですね
なんてこと考えていたら…

ん 青い鳥が飛んできた …

やった

でも非常に汚いところ!!😄
これはダメだ
あ 飛んじゃった!!

チャンス

停まった…
ここならいいぞ

OK

さらに

これがいいかな

近くのお立ち台にも停まってくれました。
周りには誰もいません…
《 孤独のカメラ 》です。😄
思う存分シャッター切りました。

まだまだ

別れ際に飛んできたカワセミ
同じ個体だと思い1枚だけ撮ったのですが
くちばしの先が違うような …

よし 別個体としましょう。

お疲れさまでした。

近所の親水公園で
若雀鷹と若翡翠を見れました。
若ツミは4羽のうち1羽
カワセミは♂3羽?に♀1羽

楽しい探鳥ウォーキングとなりました。
寝坊して良かった。

最後までありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?