見出し画像

野鳥たちのいる風景 上野不忍池。


こんにちは
3月11日の日曜日 朝から
福岡おっさん一人旅をまとめていたのですが
ちょっと煮詰まって筆??が止まりました。なので ちょっと息抜きに
台東区上野公園へ出かけてきました。
 
上野公園デジカメ散歩まとめました。
よろしかったら写真見て下さい。

上野はお花見が始まりました。

上野公園入口の大寒桜が満開でした。
世界中の人たちが上野の桜を
鑑賞していました。

お見事!!

私もその中に入ってお花見です。
いや〜 外国人が多いです。
世界の上野ですね。

満開の大寒桜。

上野公園には50種 約800本の桜が
花を咲かせます。
上野の山は染井吉野のイメージが強いですが
実は 様々な桜を楽しむことができます。
今年も《うえの桜フェスタ》が
3月22日(金)〜3月31日(日)で
開催されます。
桜マップ(今年もあると思います)を手に
染井吉野以外の桜を楽しむのが
私のオススメです。

そして

科博の本気に期待大です。

科博こと国立科学博物館で 
間もなく開催される《 大哺乳類展3 》の
前売券を購入しました。

どうしても紙のチケットが欲しかったので…

これは超オススメです。
上野に来ることがそんなに難しくない方は
是非 科博へお越しください。
小学生のお子さまには地球には
こんなにもたくさんの哺乳類がいることを
体感させてください。

さて用事を無事済ませたところで
上野不忍池へ探鳥散歩です。

ここにもカワセミが生息しています。

カワセミは葦原の中に隠れていますよ
きっと…

穏やかな日曜日の上野不忍池
世界中の人が早春の上野を散策しています。
( さすがに無理かな… )

普通に人が多いです。😃

う〜ん どうでしょう…
やはりカワセミは 無理か …

いろんな人がいます。

ユリカモメにエサあげちゃう人かな …

でも 突然 青い鳥が飛んできたりして…
と想像していたら …

!!!! え

マジすか


マジすか

飛んではきませんでしたが染井吉野の枝に
留まっていました。

周囲の人は誰も気づいていません。

そ〜っと撮っていたら私の後ろに
人の気配が…

自転車のヘルメットを被ったままの
私より年上かな…
おじさんが飛んできて
私にアイコンタクトで

( どこ どこ どこなの… )

私は指差して
( そこ そこ そこ 分かった… )
自転車ヘルメットおじさんはニッコっと
笑い…
カシャカシャカシャカシャカシャ!!😄
シャッター切りまくりました。

自転車ヘルメットおじさんの熱を感じた
カワセミはさっと飛んでいきました。

その直後です

今度は凶悪犯を追っている刑事の
ような顔をした刑事(デカ)カメラマンが
「チッ」と立去りました。😃

刑事はカワセミ 間に合いませんでした。

名物カワウコロニーです。
たくさんいまよ

いや〜 カワセミいましたね。
びっくりしました。
さらにカワセミ散策を続けます。

以前 カワセミを見つけたスポットに
やって来ました。
人気のフォトスポットです。
大勢の人がSNS映え写真を撮っていました。

去年の夏だったかな… ここだったな
不忍池のカワセミ…
びっくりしたな…

今日もいたりして…

!!!! あ

マジすか

鳴いてる😀
あ 移動した

良かった留まった。

私が撮影しているのを見て不忍池に
遊びに来ていた女性が
( 何かいるのですか… )と目が合いました。

「 カワセミがいますよ 」
「 ほら、あそこ緑色の木のところ 」
と教えてあげました。

カワセミがいますよ。

女性は青い鳥を頭の中で描いていたので
なかなか見つけられません。

「あ あのお腹がオレンジの鳥ですね!!」
とカワセミを見つけて嬉しそうです。

「そうそう ごめんなさいオレンジですね」
「あのカワセミ♀ですよ」

と女性に話していたら背後に人の気配が…

なんと!! 怖い顔でカワセミを追う
刑事(デカ)カメラマン!!

しまった!! 尾行されていました。😀

早春の上野不忍池
みんなでカワセミを楽しみました。

ん ♀のカワセミ…
確か先ほどのは♂のカワセミ…

マジすか

上野不忍池には♂と♀
2羽のカワセミがいました。
近くに穴(巣)があるのかな…

穴 見つかりませんように…

科博です。

最後までありがとうございました。
福岡おっさん一人旅も
まとめますので、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?