見出し画像

野鳥たちのいる風景−埼玉県 国営武蔵丘陵森林公園。


日本初の国営公園です。

こんばんは
12月29日(金)
埼玉県の桶川町と熊谷市にまたがる
国営武蔵丘陵森林公園に行きました。
ずっと前に高校の遠足?で
来た記憶があります。
この公園は東京ドーム約64個もあります
広大な森林公園です。

それでは本日もマナーをしっかり守って
野鳥観察をしていきましょう。

入場するとあちこちから野鳥の
鳴き声が聞こえてきます。
案内板や公園内マップで確認しながら
散策していると …


やはりキミか …

最初はモズでした。

森林公園は小さな沼や池が
たくさんあります。
ほとんど人がいない沼にやって来ました。
鳴いてます 鳴いてます。
アオジでしょうか… 藪の中から聞こえてきます。 ちょっと撮るのは難しいようです。

薄い氷が張っています。

なのでしばらく沼を眺めていたら…
想像していない野鳥が飛んできました。

沼の上を滑ってます。

薄氷の上にキセキレイです。
滑っています。
想定外でした。慌ててしまい
撮った写真はほとんどピントがダメでした。

その中からいい雰囲気の1枚です。

混群でやって来ます。

森林公園には
コゲラがたくさん出てくれました。
とても ありがたいです。

アカゲラがやって来たら慌てず撮れるよう
練習 練習 !!
なんて撮っていたら …

森林公園 来て良かった。

なんとアカゲラが近く木に
飛んできてくれました。
ん … 《 赤の衝撃 》がちょっと薄いぞ…
って思っていたら … ♀です。
個人的にはこれくらいが
ナチュラルな感じで悪くないと思います。
《 赤の衝撃 》も好きですけど …

先ほどまで藪の中で悪戦苦闘していた
アオジも場所が変わると
フツーに歩いてます。

急にくるからびっくりします。

藪の中ばかり注視していると
いきなり頭上にやって来ます。

カワラヒワかな…

餌を食べています。撮りやすいです。

イカルがいました。
初めてです 嬉しいです。

大きな池にはカモ類がたくさんいます。


もしかしたらしたら
まだ見たことのないカモ類が紛れたいるかも
しれません。

池のカモたちを観察していたら …

なんでしょうか…

おや あまり見ないカモを発見しました。


インパクトあります。

家に戻って調べたら ハシビロガモでした。
何でも皇居のお堀にいて
クルクル回りながら餌となるプランクトンを
食べているそうです。
面白いですね。 

そして 国営武蔵丘陵森林公園
この日もたくさんの野鳥たちと
出会えました。

必ず撮ります。

アオサギがいて

シャッター切ろうとすると潜る。

カイツブリです。
潜って浮かんできた所を想定して
撮りました。

お馴染みのハクセキレイ

シロハラです。
右脚に足輪が付いています。 
だからでしょうか… 
ちょっと人馴れしていました。

ヒヨドリ
顔のところにかかった枝が残念です。


エナガ
もっと残念です。仕方ないですね。

そろそろ帰りますか

冬至を過ぎてほんの少し
日が延びた感じがします。
今日も一日頑張りました。

お疲れさまでした。

最後までありがとうございました。
2023年も今日で終わります。 
あっという間でした。

来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?