見出し画像

野鳥たちのいる風景 東京都大田区−01。


ああ 暑い!!

こんばんは
7月29日(日)東京都大田区にあります
東京港野鳥公園へ行ってきました。
公園常駐の野鳥レンジャーさん情報で
ムクドリに混じってコムクドリが
いるとのこと!!

( そんなのいるんだ )

というわけで群れの中に紛れている
コムクドリ探しです。
この日も危険な暑さでした。
水分補給をまめに摂りながら
探鳥ウォーキングです。

まずは前日の出現状況をチェックします

昨日のコムクドリは西園
自然生態園(西淡水池含む)に出現ですね。
ならば 西園スタートです。

数々の野鳥と出会えた4号観察小屋

なんとなく相性のいい4号観察小屋で
コムクドリがやって来てくるのを
待ちます。

すると …

さすが4号観察小屋です。

カワセミがやって来てくれました。
何年も生きている♂でしょうか…
貫禄があります。

しかしムクドリはいません。😄
西園はやめて 通常どおり東園に移動します。
ムクドリだったら園内どこでも見つけられる
と思います。

東園へ移動したら …

見張り役ですか… 1羽だけ出てきてます。

あ います います
ムクドリが群れを作って木の中に
隠れてます。 
残念 木の中なので撮れません。
仕方ありません 東淡水池を鳥見です。


かなり遠いので潜りません

あ 野鳥レンジャーさんの情報どおり
カイツブリがいました。
ちょっと遠いけど練習です。

これもやや遠いのですがサギがいます。


家に帰りGoogle先生に確認してもらったら
チュウサギです。
確かにくちばしがやや短く頭も丸みがあります。
そう言えば
屋内施設ネイチャーセンターで初心者らしき男性が「 どこに行けばチュウサギ
見れるのですか…」
と野鳥レンジャーさんに聞いていました。
レンジャーさん困ってました。😄

さて
東淡水池を観察していたら木の中にいた
ムクドリの群れが一斉に飛び出しました。

ん あれ

1羽だけ残っていいる …

あ 😄

これでしょ

絶対 コムクドリでしょ
遠いけどデジカメ 寄ってみます。

全然違うカラーリングです。

コムクドリ撮れました。😄
♂ですね。
以外にあっさり出会えたので拍子抜けです。
ところが
お昼過ぎになるとコムクドリ狙いの
超望遠レンズのカメラマンが大勢やってきて
皆さん「 コムク コムク… 」と
コムクを探しています。

( レアなのかな… )

ならば

いくぞ!!

朝イチ ビギナーズラックで出会えた
東観察広場で再チャレンジします。
ムクドリの群れに紛れているコムクを
見つけたいですね。
朝 観察 & 撮影できているので
かなり楽な気持ちで
まったりとムクドリの群れを待ちます。

すると
やってきました …

コムクを探せ 
この中にいますよ。

今度はしっかり観察できます。
OK チャンスです。

ん …

キミか …

幼鳥かな…
朝 見たのと違う … どうなんだろ …

いました。

コムク♀です。😄
これまた遠いけど 
私にはGooglephotoの
ボケ補正機能がある!! 大丈夫!!

ボケ補正いいですね。
かなりハッキリと補正できました。

お疲れさまでした。

この日は都内も危険な暑さでした。
家に帰って少しぐったりしました。
無理し過ぎてはダメですね。

夏の東京港野鳥公園 まだまだ
いろんな野鳥と出会えました。

続きます。
最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?