見出し画像

野鳥たちのいる風景 東京都 立川市 国営昭和記念公園 。


晴れたらデジカメ散歩です。

こんばんは
8月8日(木)前日の予報では雲でしたが
どうやら晴れそうなので
東京都立川市にあります国営昭和記念公園へ
行ってきました。
SNSでひまわりが 見頃とのことです。
天気も良さそうなのでチャンスです。

立川に到着しました。

立川といえば
《 シン・ゴジラ 》ではなく
今は《 怪獣8号 》ですね。😃

よく捕まえたな 水がないところで

公園に到着しました。
ひまわり畑に行く途中アオサギを
発見しました。
ドジョウらしき魚をゲットしました。
おっと 今日はひまわりを撮る!!です。
野鳥はいたら … に留めます。😃

今年のひまわり畑は《 みんなの原っぱ 》
です。公園の中心辺りです。
サンフィニティが見事です。
フォトスポットにはたくさんの人が集まり
記念写真を撮っていました。

そして サンフィニティの先に

ハイブリッドサンフラワー畑です。
約5万株のひまわりが咲き誇ります。
ミラーレス(トイカメラレンズ)と
望遠コンデジと普通のコンパクトデジカメで
いろいろやってみました。

トイカメラ風

10年愛用のミラーレスがもうダメで
今後はトイカメラ風でいこうて考えてます。

普通のデジカメで被写体見ないで
空を撮る!!
家に帰って偶然を楽しむ

野鳥デジカメで遠くから

そしてもっと遠くから!!

平日の公園はいいです。
じっくりと
ひまわり鑑賞&撮影ができました。
ひまわりは十分ですので
野鳥モードにスイッチします。😄
ただ どうでしょう… 昨年の夏は
コテンパンにやられましたから
楽な気持ちで探鳥します。
そう 今日は《ひまわり》の日です。

渓流広場もダメです

とはいえ かわいい野鳥に出会いたいです。
でもいないです。
ガビチョウが飛びましたが撮れません。

《 みんなの原っぱ 》を抜けて《水鳥の池》へ
行くことにしました。

トイカメラ風です。

昨年 JR東日本とコラボした
鉄道フォトスポットです。
春は桜や菜の花がきれいです。

そして
《 みんなの原っぱ 》から《水鳥の池》へ

あ います います

ホッとします。

カルガモ ペアを見つけました。

お さらに

カイツブリです。
かなり遠いからでしょうか
気づかれていないみたいです。

潜りません。

カイツブリの幼鳥もやってきました。
いいですね。

おっと 気づかれました。😃
ああ 潜られました。

カワセミらしき鳥が飛んできました。
波打たないで一直線に飛んでます。
青いし おそらくカワセミです。

今日はもういいでしょう。
早めに家に戻ってひまわりの写真を
厳選しようと
デジカメをリュックに仕舞おうとしたら…

あ 飛んだ!!😄
しまった
スズメだと思って油断した

おい 鬼太郎!!😄

ゲゲゲの鬼太郎の
ちゃんちゃんこカラーが!!

この くちばし!!

カワラヒワです。
毎度お馴染みの逆光が残念です。
でも うれしい真夏のカワラヒワです。

おい 鬼太郎!!

顔が幼い感じがします。
Google先生に聞いたらカワラヒワの
幼鳥だよという解答がいくつかありました。


お疲れさまでした。

天気予報がちょっと外れたおかげで
夏の写真がたくさん撮れました。
晴れたらデジカメ散歩です。

最後までありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?