見出し画像

野鳥たちのいる風景 福岡県福岡市ほか。


こんばんは
おっさん福岡一人旅
最終日のお散歩日記です。
よろしかったら写真などを見て下さい。

甘木鉄道  太刀洗駅です。

地域の人たちから
愛されている《 レールバス 》が到着します。

この場所がいいんです。

最後尾に乗りました。
幸せな時間です。
おや ホームでも 幸せな時間を楽しんでいる
男性がいました。😀

これから約6分間のローカル線の旅です。

ゆっくり走る《 レールバス 》 は
6分以上の時間の長さを
感じさせてくれました。

そして
 終点甘木駅に到着しました。

甘木駅のホームに降りて
その素晴らしいロケーションに驚きました。
映画のセットのようでした。
これは素晴らしいシーンが撮れますね。

もっとたくさん写真 撮ればよかった…

様々なデザインの車両も
見ていて楽しくなります。

天気予報が外れてくれ
本当に良かったです。

でも少しづつ急がなきゃ

ちょっと急ぎます。

甘木鉄道の甘木駅から西鉄の甘木駅まで
少し歩くのですが途中
な凄いものが目に入りました。


マジすか…

ここは日本発祥の地でした!! 
以外な発見が楽しい

さあ そろそろ福岡市内へ戻らなければ…
もっといたいのですが残念です。

西鉄甘木駅から西鉄福岡(天神)駅まで
帰りはスムーズに移動できました。

さあ!!ラストスパートです。

福岡市内に戻りまして
櫛田神社をお詣りして
そのあと、地下鉄で大濠公園へ行きました。

大濠公園に到着。雲ってきました。

ようやく天気が予報通りになってきました。
最後はぐるっと一周大濠公園を
探鳥ウォーキングして福岡二日間の旅を
締めることにしました。

それでは 福岡 大濠公園の野鳥たちです。

おー いるいる

アオサギがいました。

もしかしたらウミウかな…と期待しましたが
カワウでした。


ユリカモメ軍団の中から違うの探せ!! 
いました セグロカモメです。

ん なんだろう…

ちょっと気になるホシハジロのペアです。
東京に戻り調べたらオオホシハジロでした。
ホシハジロにもオオがいるんだ。

ちょっと珍しい水鳥だそうです。


なんだこれは

福岡市美術館の新たなシンボル

大型野外彫刻作品
《ウィンド・スカルプチャー(SG)Ⅱ》

ナイジェリアにルーツを持つ英国在住作家
インカ・ショニバレCBEさんの作品です。
日本製のアフリカンプリント柄がペイントされています。
日本〜アジア〜ヨーロッパ〜アフリカへ
繋がる作品。
カラフルなアフリカンプリントが
カッコいいです。

そしてさらに探鳥では

トビがかなりの数 飛んでいました。

結構潜られてました。😀

さあ 福岡ラストは
キミに決めた!!
カンムリカイツブリ


おっと オオバンが写ってしまいました。

天気もかなり雲ってきましたので
少し早いですが福岡空港へ向かいました。

楽しかった …

福岡空港へ到着しました。
職場の仲間にお土産を買って
東京(成田)へ帰りました。

あっという間に成田空港に到着しました。
無事に福岡一人旅終了です。

太刀洗平和記念館で購入した
ステッカーです。

《 ゴジラ−1.0と震電 》のステッカーは
太刀洗平和記念館限定でした。
最高の記念になりました。

最後までありがとうございました。
また何処かへ
おっさん一人旅やりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?