見出し画像

野鳥たちのいる風景−都立水元公園−01。


こんばんは
1月3日(水)東京都葛飾区と埼玉県三郷市に
またがります東京都立水元公園へ
行きました。
2024年探鳥ウォーキングスタートです。

東京都立水元公園は
東京23区内 最大級の都立公園です。
東京ドーム約20個分
東京ディズニーランドの2倍の広さです。

マガモのペア

そしてこの公園の最大の魅力は
さまざまな種類の野鳥たちに
出会えることです。
水郷という立地を活かした都立水元公園には
たくさんの水鳥たちがやってきます。
さらに野鳥の森エリアには
数多くの
小鳥たちが生息しています。

歩いて歩いて
たくさんシャッター切ってきました。
よろしかったら見てください。


コガモ

程よく餌付けされているのかな…
彼らはとてもフレンドリーで近いです。


水鳥の混群!!
そんなのは ありませんよね。
どうやら朝食タイムのようです。

アオサギ
アオジ

アオジも藪の中ではなく
普通に遊歩道を歩いています。


ムクドリ

ガサガサと餌を探し野鳥います。

ヒドリガモの朝食タイムです。

水鳥たちがたくさんいる小合溜(こあいだめ)でヒドリガモの大移動を見ることが
できました。


大きな小合溜(水辺)からたくさんの
ヒドリガモが上がってきます。

この場に居合わせた人たちは
皆さんスマホを取り出して気軽に
撮影していました。

そして小合溜に目をやると
いろんな野鳥を観察できます。

見つけました。

カモ類に混じってカンムリカイツブリを
見つけました。
ちょっと嬉しいです。


ユリカモメもいます。

 

海じゃないのに
たくさんいますね。


水元大橋にも止まっていました。

キンクロハジロですね。
今年最初の探鳥ウォーキング
どんどん撮っていきます。

そしてカワウ

いつも水の中にいるオオバンも
歩いています。
安心しているんですね。

朝食タイムが終わったヒドリガモが
戻ってきました。

大好きなハクセキレイが
いたる所にいて嬉しいですね。
いい写真がたくさん撮れそうです。


何か木の上にいます。

シメです。
こんな感じで いろんな野鳥たちがいます。

小合留を抜けまして
次のスポットに到着しました。
葛飾区カワセミの里です。
都立水元公園はカワセミ観察に力を
入れています。

たくさん野鳥を撮りましたので
ひとまずこの辺りでひと休み。
最後までありがとうございました。

続きます。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?