見出し画像

野鳥たちのいる風景 東京都江東区木場。


ムクドリが増えてきました。

こんにちは  michio★★★です。
8月10日(土)
暦の上では立秋が過ぎましたが
実際は最も暑い時期らしいです。
でも朝 目覚めるとたくさんのスズメが
鳴いていて
いつの間にか電柱にはムクドリの群れが
停まっています。

( 野鳥は季節の変わり目に敏感なのかな… )

そんなわけで
いつもの野鳥デジカメとトイカメラ風ミラーレス一眼で
近所を探鳥ウォーキングしました。

本当に近所の野鳥たちです。
よろしかったら写真見てください。😄
まず最初は近所のミニミニビオトープに
向かいます。
《 カワセミの家 》です。

途中 複合商業施設で…
いました。

ぴょ〜ん

スズメがジャンプ

足元にはキジバト
相変わらず近いです。
そして大手企業が運営管理している
ミニミニビオトープに到着しました。

今日も主がカワセミを観察してます。
主は70代の男性で
野鳥の話しをしていたら…


若いっていいですね。

きれいな若い♂が飛んできました。

あ しまった 飛ばれた!!
あ 良かった 枝に停まった。

先ほどのと違いますよね。

なんか違う感じです。😄
かなり年季入ってます。

どうやらこの老カワセミが若い♂を
追い出したようです。
若い♂はいるのですが
奥に隠れてしまいました。 
すると

今度はきれいな若い♀が飛んできました。

若いっていいですね。😄
2羽いますよ。
左上の枝と右下ステージです。

老カワセミと若い♀では何もないかな…😄
なので
この辺りで本日の《 カワセミの家 》の
観察は終了です。
なんと カワセミが3羽いたんですね。

このまま親水公園を通って
都立木場公園に向かいました。

変です。

なんだ なんだ
親水公園にいたカルガモを撮ったら
おかしな写真になっていました。。
分かりますか😄 
真ん中のカルガモが巨大だし
手間のカルガモも足が3本あるみたい
ちょっと心霊写真ぽいです。

都立木場公園へ到着しました。
朝早いからまだそんなに暑くないです。

ハシブトガラスが水浴びしてます。

都立木場公園は
そんなに探鳥に適した公園ではありません。
ハシブトガラスがたくさんいます。

銀残しのフィッシュアイで撮りました。😄

公園のシンボル木場公園大橋にやってきました。ここから運河などを見渡しながら
野鳥を探してみました。

あ います います

運河にポツンと1羽
カワウを発見しました。
かなり距離があるから潜りません。

今度はかなり近いところに
またハシブトガラスがやってきました。
全く逃げる気配がありません。

ん なんか飛んできた
お 電線に停まった。
これくらいの距離は普通なのでしょうが
都内の人馴れ野鳥カメラマンには
ちょっと厳しいいかな… 😄

ヒヨドリです。
でも頭がスッキリしています。
夏バージョンか …
いやいや ヒヨドリの若だと思います。

まだ色が薄いです。

これも今年生まれたムクドリかな…

まだまだ暑いのですが
少しずつではありますが季節が動いているの
を感じました。
OKです。この日もしっかり歩きました。

都立木場公園に咲いていた花などを
トイカメラ風レンズで撮りながら
帰りました。

サンフィニティ
キキョウ
夏に咲くハツユキソウ

この日は最後の最後までデジカメは
仕舞いませんでした。

家の裏の運河にウミネコがいました。

この日は 門前仲町富岡八幡宮の
深川八幡祭りでした。
昨年が本祭でしたので今年は陰祭
子供神輿が元気に練り歩いていました。

深川八幡さまの御神輿が終わると
下町に秋がやってきます。

この日の野鳥たちも秋を感じていますね。

最後までありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?