見出し画像

野鳥たちのいる風景−都立長沼公園。


こんにちは
12月25日(月)高尾山を早々に
切り上げまして京王電鉄を途中下車して
都立長沼公園へやって来ました。

京王高尾山口ホームから
撮ってみました。

ハクセキレイです。
遠くからでもかなりきれいに撮れます。

あ いいですね。遠くても大丈夫です。

別個体かな …
京王高尾山口駅にはたくさんのハクセキレイを見つけることができました。

高尾山は野鳥の宝庫といわれていますが
近年増加の一途をたどる登山者の影響からか
あまり出会えない印象があります。 
残念ですが探鳥場所の変更です。

高尾山の水辺で
キセキレイを見たかったのですが
仕方ないですね …

都立長沼公園で探鳥ウォーキングに
しましょう。

最寄り駅に到着するとすぐに

モズ♂かな …

早速 モズがやって来ました。
これは期待できそうです。

都立長沼公園には
ちょっと珍しい野鳥が生息しています。
まあ あまり期待しないでいきましょう。


風も穏やか いい天気です。

公園に到着しました。
するとすぐです。

右手の藪の中からガサガサガサガサ …
かなり大きな鳴き声もしています。
ガビチョウかな… 
でも鳴き声が違うような…

なんだろう …

まさか …

ガビチョウ、ガビチョウ きっとガビチョウ
そう簡単に
珍しい野鳥が出てくるわけがありません。
ガビチョウですよ。

ところがそのまさかでした。

出ました 

 コジュケイです。

慌てました。
ピントが来ません。
ガビチョウだろうと思って …
気を抜いてました。

このあとすぐ
コジュケイは飛んでいってしまいました。
てっきり地面を走るものとだと思ってました。さらに4羽が飛び出しました。
群れで行動するのか!!

いや〜 完全にやられましたね。
でも いい出会いでした。

お また近くの藪の中でガサガサガサガサ …
よし!! 今度こそ …

すると

ガビチョウでした。

気を取り直して
ヒヨドリかな…

ツグミです。


お カッコいいぞ

平日のお昼過ぎ
ほとんど人はいません。
静かな長沼公園です。

エナガ

エナガがやって来ました。
午前中の高尾山では
手も足も出なかったのですが ここでは
なんとかなりました。
もう少しこっち向いて欲しかったかな…

メジロ

そんなに背伸びしなくてもいいのに … 

もう少し顔を出してくれれば
良かったのに

武蔵野 冬の雑木林 貸し切り状態です。
そして懐かしい …
気持ちのいい時間です。

埼玉県の狭山丘陵が見えます。

プロ野球球団 埼玉西武ライオンズの本拠地
西武ドーム( ベルーナドーム ) だ …
そう 《トトロの森 》です。
素敵な野鳥観察スポットです。
そしてここ長沼は
《 耳をすませば 》の舞台が
すぐそこです。

ヤマガラ 元気に鳴いてます。

早朝から活動していたのでお腹が
空いてきました。
ひとまず公園を出て遅めのランチにしました。


写真よりやや小ぶりでした。

地域密着型ファミレス山田うどん食堂で
豚玉丼セットをいただきました。
久々の外食ランチです。

空腹が満たされたら
もう少し探鳥してもいいかな…
となりました。
近くを流れる浅井川に行くことにしました。

今日はかなり歩きますね。

ハクセキレイ

ファミレス裏の農耕地でハクセキレイが
歩いています。
練習です。
きっと 出会えるキセキレイのために …

家の裏の運河とは大違いです。きれい

浅井川です。
河川のそばには行けそうにありませんので
歩道から望遠で探鳥です。

程よい遠さです。


アオサギがいて
なんだろう …

Google先生に聞いたところ
チュウダイサギとのこと …
ふ〜ん そうなんだ
さらに調べたら あ 脚が黒いんだ。
ほほう


セグロセキレイ

遠くからよ〜く川を見ていたら
野鳥いますね。
セグロセキレイが水浴びしていました。

これはハクセキレイ

もう一羽セグロセキレイ!!
違います。ハクセキレイです。
よ〜く見ると顔が違いますね。

すると !!
来ました 来ました
飛んできた…

分かる 飛び方で分かります。
止まった。 草むらに逃げ込まないで …

一瞬でいいからそこにいて


いい顔だ そしてスリムだ

ここでキセキレイです。

このあと茂みに隠れて出てきませんでした。
一瞬を捉えることができました。

ここで終了にするといいのですが
そんなことしません。

バンがいました。

いい赤してます。

十分楽しませていただきました。
京王電鉄で帰ります。

お疲れさまでした。

小学校の遠足で何度も登った高尾山から
多摩地区の雑木林を歩いて
高校時代の狭山丘陵を眺めて…
懐かしい探鳥ウォーキングとなりました。

最後までありがとうございました。
年内まだ行けそうです。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?