見出し画像

高尾山 関東富士見百景。

こんばんは
12月25日(月)この日の東京多摩地区は
快晴予報でした。
八王子市にあります大人気の山
高尾山に行ってきました。

三角屋根は高尾山ケーブルカー清滝駅です。

高尾山は2007年にミシュランで最高ランクの
★★★となってからは年間300万人が訪れる
世界一登山者が多い山となりました。
そしてもうひとつ
関東の富士見百景にも選定されていまして
絶景の富士山を観ることができます。

高尾山から素晴らしい富士山を
鑑賞したいと思います。

それでは 登山スタートです。

この日はクリスマスです。

それにしてもここ数日の東京は
朝方 普通に冷えるのですが 
日中 陽が出てくると暖かいです。
ましてやここは東京都八王子市です。
もう少し寒くてもいいのではないでしょうか… 一部ではまだこんな風景が残ってました。 12月末とは思えません。

寒暖差のせいか
横浜ベイブリッジや天候次第では
湘南海岸江の島まで見えるスポットも
霞んでます。

これはこれでいい風景ですが…

あらら
本当に霞んできました。前回の富士山は
頂上が雲に隠れてしまい残念だったのですが
今日は霞んでしまうのが心配になってきました。

ちょっと急ぎます。

なので
高尾山薬王院を抜けて山頂へいく
最短王道コースに変更します。

そしてさらに
高尾山といえば
守護神 天狗様です。


鼻の高い大天狗の像

烏のくちばしを持った小天狗の像

2体で高尾山を護ります。

高尾山薬王院はお寺なのですが
鳥居などがあって神社のようで …
《 神仏習合 》といって様々な崇拝対象が
混在しているそうです。
初詣は大勢いる参拝師で凄いんでしょうね。

おっと
今日は富士山です。
山頂まであと少しです。急げ

そして来ました。


OKです。いい富士山です。

少し霞んでますが
雲がひとつもかかってない
きれいな富士山を観ることができました。

ちょっとズームしました。

ジグザグの登山道がハッキリ見えます。
では富士山Zです。

富士山 ぜぇっ~と!!

高尾山山頂は12月31日(大晦日)17時〜1月1日(元日)の朝7時にかけて閉鎖されます。。初日の出は高尾山頂以外からとなります。ただ混雑必至だと思います。寒いので防寒対策を十分にして下さい。

ところで

野鳥ですが …
年々増える登山者に反比例してか
あまり出現してくれませんでした。
この日は、メジロ、ヤマガラ、コゲラが
混群を作ってやって来てくれたくらいでした。また木も高いので私の撮影技術では
無理です。

やっと撮れたメジロ
なんとか写ったコゲラ
もう一本いきましょうか!!

この日は早朝から活動していましたので
まだお昼前です。
帰宅までの途中駅にちょっと気になる
探鳥スポットがあります。
珍しい野鳥が生息しているのをYou Tubeで
拝見しました。
もう一本いきましょうか!!

それでは次の探鳥スポットに向かいます。

最後までありがとうございました。
続きます。



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?