見出し画像

野鳥たちのいる風景−千葉県手賀沼。


沼というより湖です。

こんばんは
12月20日(水)千葉県にあります手賀沼
(てがぬま)へ行ってきました。
手賀沼は 我孫子市、柏市、白井市 、印西市の
4つの市にまたがる利根川水系の湖沼です。

10年ほど前に一度訪れてます。
野鳥探索をするずっとずっと前です。
その時はカモがたくさんいるな…
くらいのイメージでした。

そんな手賀沼は鳥見たちに
大人気の探鳥スポットだそうです。
なんでも
手賀沼と湖沼を囲む遊歩道の中間にある
広大な藪が野鳥たちの絶好な隠れ家になっているとのこと。

この中にいます。

よし!!今日は藪の中からひょっこり
現れる野鳥たちを観察 そして撮影です!!

凄い数のスズメが …

おお います います …
久々に見ました。大量のスズメたち
よ〜く観察していますと他の野鳥たちも
見えます。 
出てきます。

では藪の中に隠れている野鳥たちを
驚かさないように
ゆっくり湖沼畔沿いの遊歩道を行きます。

すると …

藪の中ではなく
橋の下でした …

かなり遠い !! しかも逆光!!

まさかのカワセミくんが
やって来てくれました。
だから今日は藪の中なんだって!!
あ〜あ本当にもう

カワセミがよく出現しますよと
聞いていましたが… 

実はこの日2羽目です。

 最初のカワセミは真っ青な水面に
杭の上でこれまた青い背中を見せてくれて
とてもきれいな絵でしたので
橋の下はちょっと残念です。

う〜ん
そうか … ならば

予定変更 藪の中と湖沼の杭作戦にします。


暖かいです。12月後半とは思えない陽気です。

藪と湖沼の杭を見ながらゆっくり進みます。

( こんなところにやって来てくれたら… )
と雰囲気のあるスポットに目をやったら …


いた。

藪を見ていて… 
ふっと沼の杭に目をやると …

いるんです。 そんな感じ

これくらのバランスがいいかな …

幸い周りに誰もいません。
かなり落ち着いてシャッターを切ることが
できています。

もうちょっと寄れそうです。

観察も十分できました。
今までは あ… カワセミ!!
カシャカシャカシャカシャ!!でしたから

いいな手賀沼

さらに藪と湖沼の杭を見ながら探鳥です。

先ほど登った施設の展望台を見ながら
くるっと振り返って
湖沼に目をやると …

またいた。

4羽目のカワセミくんです。
もしかしたら同じ個体かな …

青い湖沼バックで撮れるかな …


いいですね
青いバックで撮れました。
彼は逃げない … なら
こちらが 静かに移動して …

ハイ次 真後ろからいきますね!!
あ いいですね〜 そうそうそう

モデル撮影みたいです。
幸せタイムです。

藪の隙間から狙う。

ハイ じゃあ 手前の藪から覗きますよ!!
OK!!
いいですよ!! 
ハイ じゃあ正面いきましょうか!!

あ〜 いいですね!! 
ハイ そのまま下向いて…


完全にモデル撮影になってます。

この後 ウォーキングの人が近づいてきて
カワセミは飛んでいきました。
観察も撮影も十分できました。

都内では週末になりますと大勢の
バズーカカメラマンが三脚を立てて占拠して
終日カワセミを狙ってます。
たまにはちょっと遠出して ここ手賀沼で
歩いて歩いてカワセミ狙いなど
いかがでしょうか…


本当に手賀沼に来て良かった。


そうそう藪の中ではたくさんの野鳥たちが
チチチチ…
警戒音を鳴らして身を隠しています。
これは相当数います。


お疲れさまでした。

手賀沼親水広場・水の館
最上階の展望台からです。
今回は
予想をはるかに超えたカワセミ祭りと
なってしまいました。
ですので
本来のテーマ《 藪の中 》は後編で
まとめたいと思います。
何が出るかお楽しみにして下さい。
最後までありがとうございました。

続きます。


 



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?