見出し画像

野鳥たちのいる風景 東京都大田区−02。


灼熱の野鳥たちですね。

こんばんは michio★★★です。
7月28日(日)都内大田区にあります
東京港野鳥公園の続きです。
危険な暑さのため冷房完備の
ネイチャーセンターで休憩を挟みまさした。

旅客機マニアにもいい所です。

次々に羽田空港に着陸する航空機を
眺めていたら 常駐の野鳥レンジャーさんが
「 今日はカワウとカルガモだけです… 」と
常連さんとの会話が聞こえてきました。

確かに

カワウとカルガモがたくさんいました。😄
ネイチャーセンターで昼食を済ませ
前浜干潟観察デッキへ向かいます。
シギチ( シギ・チドリ類 )を観察です。

到着するなり

早速 イソシギがやってききてくれました。
観察窓からですからイソシギもリラックスしてます。
十分楽しませてもらっていたら…

「 あ キアシが来た!! 」とベテラン勢が

足が黄色できれいです。

キアシシギもやって来ました。
イソシギよりも落ち着いています。

じっとしてくれるからアップで撮れました。

ベテラン勢はイソシギとキアシシギが
並ぶカットを狙っています。

ならば私も …

残念 この1枚だけでした。😄

「キアシ チュウシャク呼んでこい!!」
と誰かが言いました。
皆さん チュウシャクシギを
待っているんですね。

いや〜 かなり暑くなってきたので
再びネイチャーセンターに避難します。
干潟を離れようとしたら

別個体でしょう

これもイソシギかな…

観察小屋に寄ってカワセミか
ササゴイいないかな…と一休みしていたら

ハクセキレイの親子が飛んできました。
ベテラン勢は給餌のシーンを狙います。
ならば私も …

雰囲気は出てますけど… 残念です。

ダメでした。

一瞬 コムクドリか!!と思ったのですが …

木の枝に別個体のハクセキレイが
休んでいました。

いや〜 暑いです。
今日はこの辺りにして帰ることにしました。

後頭部が痛々しいです。

ウミネコかな…
「ニャーって鳴いたからウミネコだよ」って
鳴いていないんですが …

アオサギ
ボケ補正 かなりいいですね。

ハシブトガラスで終了!!

自然生態園でコゲラを探したのですが
いませんでした。
残念。

お疲れさまでした。

真夏の野鳥たちではなく
灼熱の野鳥たちでした。
こんな過酷な環境下でも野鳥たちが
生息しているのに正直驚きました。

今年の夏は長そうですね。
最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?