見出し画像

野鳥たちのいる風景 江戸川区 臨海町−01。


こんばんは
3月18日(月曜)公休日です。
午前中 歯医者さんに診てもらって
東京都江戸川区にあります
葛西臨海公園 野鳥園にやってきました。
自宅から最も近い野鳥公園です。

ただ この日は風がものすごく強いです。
大丈夫かな… ところが

あ います います
凄いな いるよ…

強風に立ち向かうアオサギ

強風の中 アオサギがスッと立っていました。

小鳥は かなり厳しそうですが
サギやカモ類ならいそうですね。

とりあえず 池に向かいます。

池の向かう途中に

なんだろう…
黄色とピンクがきれいです。
黄色はサンシュでピンクは花桃かな…


葛西臨海公園 鳥類園 上の池に到着しました。
います います

コガモ♂です。
緑の顔が光の加減で鮮やかなブルーに
撮れてしまいました。


コガモ♀だと思います。
1番小さいのにこれだと大きく感じます。


マガモもいて
かなりカモ類が泳いでいます。


マガモの♀です。


ハシビロガモ
最後までくちばしを
見せてくれませんでした。

珍しいポーズです。

あまりの強風のため
カワウも低い体制です。
目撃報告ではもっと多くのカモ類が
観察されています。

今後は葦原に逃げ込んでいるかもしれない
小鳥を探してみました。

この中にいると思います。

きっと 葦原の中に隠れているんだ …


ペアでいました。

いました
シジュウカラ ペアです。
食事中かな… 
それなら観察も撮影も比較的 楽です。

さらに池沿いに
葦原を進んでいったら…

あ スズメ…

違います。😄
オオジュリンです。

全身見せて欲しいのですが…

ダメです。
遠くて 風が強くて
ここでシャッター切るしかないです。😃


あ いいじゃないですか
これはこれで

もうひとつの池にも行って見ました。

葛西臨海公園 鳥類園 下の池です。
汽水池です。

ハクセキレイがたくさんいました。
10羽以上いたのですが突然飛びました。
そのあと小さな猛禽類らしき野鳥が現れました。(ツミかな…)
そして1羽戻ってきたのが
このハクセキレイです。
なんだろう 見張りかな…


鳥類園ウォッチングセンターに着きました。

現在大改修工事中です。
早く開館して欲しいですね。
いろいろな野鳥情報が
掲出していました。

その中に

ん なんだこれは

クロツラ速報だ!!
最新のクロツラヘラサギ目撃情報です。
ほぼ毎日目撃されています。
5羽いるみたいです。

クロツラヘラサギは東アジアのみに生息する
世界的な絶滅危惧種です。
2023年の調査では6633羽です。

実は去年ビギナーズラックで見ることが
できました。

葛西臨海公園 には毎年5〜6羽
やってくるようです。

よし!!
東なぎさか 行ってみよう!!
というわけでクロツラ探しに
行ってみました。

この日の葛西臨海公園の風速は20米!!
風速20米を甘くみてました。😅

続きます。

最後までありがとうございました。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?