見出し画像

野鳥たちのいる風景 東京都台東区 上野恩賜公園。


この日が満開 見頃でした。

こんにちは
3月11日(日)
東京都台東区 上野恩賜公園で
探鳥ウォーキングしてきました。
たくさんの野鳥たちに出会えました。
早春の上野はお花見も始まっていました。

上野恩賜公園は
最初の都市公園のひとつで
開園150年の歴史を誇ります。

桜や野鳥のいる風景を撮ってきました。
よろしかったら見てください。

上野恩賜公園の名物 ソメイヨシノは
まだこれからですが
公園入口の大寒桜は満開でした。

世界中からのお客さんが
桜の下で記念撮影をしていました。
枝は触らないでくださいね。

それでは観光名所の
不忍池(しのばずのいけ)へ向かいます。
たくさんの野鳥たちに出会えると
いいのでが

お いました。

ユリカモメです。


脚がかわいいです。

不忍池のユリカモメは
確実に増えてきています。


こんなにいたか??


どいやら手軽に餌をもらえることを
知ってしまい やってくるようです。
餌やりで不忍池の野鳥の勢力図が変わって
きているとの報告も上がってます。
餌やりは慎みましょう。

さて
ぶらぶらカワセミを探しながら歩いていたら

来ました。

カッコいい

確実に増えている都内の猛禽
この日はトビを確認しました。
生態系のピラミッドが
良好な状態なのでしょう

公園整備中の立入禁止エリアに
出現したツグミ 
ひとりで ダルマさんが転んだ を
やってました。

カワセミもいます。
この日は ♂ ♀二羽 確認できました。
この近くで穴掘り(巣作り)を
しているのでしようか…

ヒヨドリもたくさんいました。

上野不忍池は
ここ数年の間で
野鳥たちがたくさんやってきて
賑やかになりました。


ユリカモメの群れから離れて単独行動の
セグロカモメ

おっと かなり至近距離にいた
カイツブリ

見慣れない野鳥がいる…
あ オオバンだ 

マガモ

オナガガモ

コサギです

葦原の中にアオサギ

不忍池 野鳥が本当に増えました。


上野動物園に近いエリアにやってきました。 
キンクロハジロがたくさんいます。

同じくらいユリカモメもいました。

キンクロハジロ

ホシハジロです。
これはオオホシハジロではありません。

生息数が減った時期もあったそうです。

カワウです。
不忍池のカワウコロニーは
正式なカワウの繁殖地でした。

知りませんでした。 

不忍池は都会で大成功した
有数のカワウ繁殖地です。


なんだろうきれいな桜です。

上野恩賜公園 噴水広場の早咲きの桜に
サクラジロー(メがないです。😀)

お疲れさまでした。

上野恩賜公園は
これからさまざま種類の桜が咲き
野鳥たちもたくさん見れて
美術館、博物館も大型企画展が始まります。
楽しい季節になりました。

最後までありがとうございました。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?