見出し画像

野鳥たちのいる風景−埼玉県秩父ミューズパーク。

こんばんは
12月18日(月)
埼玉県秩父市と小鹿野町にまたがる
秩父ミューズパークへ行ってきました。
広大な敷地内にたくさんの種類の野鳥たちが
生息しています。

かなり 朝早く到着しました。

いつもより早い野鳥探索です。
だからでしょうか
かなりの数の野鳥たちが囀っています。
凄いです。

Google先生に聞きました。

カワラヒワです。
Google先生はアオカワラヒワだ!!と
言ってまさしたが どうでしょうか …
元気に囀っていました。
また木の上ではホオジロも元気に
囀っていました。囀りを聞くのではなく
囀りを見ていました。

器用に止まりますね。
囀りをしっかり見ます。


次々にやって来てくれます。モズです。

秩父ミューズパーク 初めて来たのですが
評判通りです。
常に野鳥たちが鳴いています。
そして姿を見せてくれます。

公園内の遊歩道から
森の中に入っててみました。
早速 混群がやって来ました。

この日の混群はエナガを中心とした
群れでした。

エナガがリーダーです 今日も 早いな!!
そしてシジュウカラがいて
そしてコゲラがいて …

混群!! 知ると楽しいですね。
さらに公園内をそっと進むと

橋があって眼下にはほんの少し川らしきものがあって藪がうっそうと生えています。


絶対いますよ。

うん いる 絶対いる…
と 橋から下を覗いたら …


ほら来た!!

メジロが飛んできました。
さらに藪の中から出てきてくれたのは …


いい所に移動してくれました。

カシラダカです。
いい感じです。名前の由来である頭高(カシラダカ)が確認できました。


おや …

カシラダカだろうと思って撮った
逆光の野鳥ですが帰宅して
画像を明るくしたところ、
ちょっと違う感じがしました。


これです なんだろう …

2羽一緒に撮った写真もあったな…

なんだろう この野鳥は…

やはり違います。
Google先生に確認したところ 
この野鳥はビンズイという野鳥でした。
ビンズイは初めてです。


その後もたくさんの野鳥たちが
やって来てくれました。

ヤマガラが硬い樹の実を割ってます。

樹の実を割る音も見ます。

さらに散策をしていたら …

!!!!


うっかり飛ばしちゃったのですが
近くに止まってくれました。セーフです。

ジョウビタキ♀です。
今シーズン初です。


いい色しています。
背景にバッチリ決まってます。


ホオジロも
私の目線にやって来てくれました。

秩父のシンボル武甲山がきれいです。

お昼を過ぎて少し鳴き声が途絶えました。
ですので西武秩父駅まで戻ることにしました。バスが来ないので駅まで歩きます。

シロハラ登場です。

日陰で落ち葉がガサガサしています。
シロハラも今季初かな …


今日のヒヨドリです。

秩父市内いたる所で歩いてます。

駅までウォーキング中もデジカメ持ってます。ハクセキレイは道路が似合いますね。

ちょっと珍しいです。

西武秩父発の特急まで
時間があるので近くの羊山公園へ立ち寄ると
セグロセキレイがいました。
そして前回の秩父でジョウビタキ♂に
出会った小さな池の細い枝に
向かいました …


今日は彼女でした。

その枝にはモズ♀がいました。
ジョウビタキ♂は次回ですね。


お疲れさまでした。バックに武甲山。

シーズン初の秩父は大満足の
探鳥ウォーキングとなりました。
さあ そして いよいよ野鳥たちが街まで
やって来ますね。

最後までありがとうございました。
次回はどこに行こうかな …



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?