見出し画像

野鳥たちのいる風景 神奈川県大磯町−01。


おはようございます。
8月2日(金)神奈川県大磯町に
やってきました。
大磯町は湘南発祥の地です。

そして大磯 照ヶ崎海岸は
アオバトの集団飛来地です。
神奈川県の天然記念物です。

私はアオバトを見るなら湘南へGO!!
くらいの知識しかありませんでした。
(それでは ダメですね )

大磯 照ヶ崎海岸は 鳥見の記事を書かれている
クリエイターさんの情報で
知ることができました。 
ありがとうございます。

ちょっと遅かったか …

JR 大磯駅に朝8時に到着しました。
この地域で活動されている《こまたん探鳥会》のサイトによりますとアオバトが飛来する
時間帯は早朝から午前9時ころまで
とのこと。
OK なんとかアオバトの集団飛来に
間に合いそうです。
やや急ぎめに照ヶ崎海岸を目指します。

アオバトに出会えますように …

とても穏やかな照ヶ崎海岸です

到着しました。
数名の超望遠レンズのカメラマンたちが
すでに撮影しています。
あと磯遊びの家族が2組います。

私が到着したのは
アオバトの群れは飛び去った直後の
ようです。
残念 次の飛来まで待機かな…
と岩場を観察していたら…

よかった いました。

いました いました
数羽がまだ岩場に残っていました。

左が♀で右が♂かな …

ちょっと遠いのですが
なんとかアップで1枚撮れていました。

結構いるぞ

さらによく観察するとかなりのアオバトが
まだ残っていました。

やがて

皆 どこかへ飛んでいってしまいました。
う〜ん 残念です。
しかし 
ベテランカメラマンさんたちは、
じっと次の集団飛来を待っているようです …

ならば私も と
海岸で待機していると…

うわ きました!!😄

こんなにやってきた!!

これか!!
大磯照ヶ崎海岸のアオバト集団飛来!!


きた

カシャカシャカシャカシャカシャ…
鳴り響くシャッター音
手前の岩場には2組の家族が磯遊びを
していたのでアオバトたちは
1番遠い岩場に飛来します。
ここはアオバト撮影海岸ではありません。
仕方ないです。

ちょっと遠いのですが
しっかりとデジカメを構えて撮ってみました。

でも これくらいの距離感がいいのかも
しれません。
アオバトは海水を飲みにやってくるそうです。 
カラダに良くないんじゃないかなと
心配しますが
これが大丈夫なんですよね。

かわいい波

う〜ん 波が弱い。😃

迫力不足です …😄

波がザバーン!!となって欲しいのですが
この日は
とても穏やかな照ヶ崎海岸です。😄
朝は諦めました。

朝 9時45分すぎ辺りからアオバトの飛来が
パタッと少なくなりました。
カメラマンさんたちも撤収してます。

朝の飛来観察はここまでです。

朝の部終了です。

さて 時間はまだ午前10時すぎです。
ですので
近くの山を歩いたり
山頂のレストランでランチしたり
大磯港をぶらぶらしたりして
夕方のアオバト集団飛来に備えました。
波ザバーンを狙いたいと思います。

山編は次の記事でまとめます。

そして …

おお これこれ この波!!

15時30分
再び照ヶ崎海岸に戻ってきました。😄
おお 波が強くなってます。
ほほ満潮でしょうか…
もう歩いて岩場には行けません。

夕方からの飛来狙いのカメラマンさんたちが
やってきたのとほぼ同時に
アオバトたちもやってきました。

さあ 波と飛び立つアオバトに挑戦です。

ザバーン

しかし アオバトは飛ばない…

飛ばない

あ 海水飲んでますね。

惜しいな …

ザバーン!! おお アオバトが見えない

あともう少し波が欲しい

いやいや 私のデジカメでは
波と飛び立つアオバトは厳しいです。

でも 朝の穏やかな感じとは
違う写真になりました。
全然OKです。

ありがとうアオバトたち

朝ほどではありませんが
午後もそこそこのアオバトが
飛んできてくれました。

十分楽しませていただきました。
この辺りで終了です。


お疲れさまでした。

この日のアオバトの飛来数は
《 こまたん探鳥会 》の調べで
朝 4時〜9時の間に58回 飛来して
総数 2120羽のアオバトが確認されました。
凄い数です。
たくさんのアオバト集団飛来を観察できて
大満足の鳥見となりました。

最後までありがとうございました。

山編に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?