見出し画像

猫大爆発 東京都港区南青山〜中央区銀座へ−02。


おはようございます michio★★★です。
デジカメ携えて都内を中心にデジカメ散歩
やってます。
7月15日( 月・祝 )東京都港区南青山に
あります。
岡本太郎記念館 企画展
ヤノベケンジ《 太郎と猫と太陽と 》の
続きです。

岡本太郎氏の自宅兼アトリエが
宇宙猫にジャックされてしまいました。

お庭の前に1階の展示室に向かいました。

岡本太郎氏の作品がたくさん展示されている
リビングにも宇宙猫がいました。
記念館全体をひとつのインスタレーションと
して見せてます。

なんだこれは

ここにも宇宙猫が!!

このヤノベケンジ《 太郎と猫と太陽と 》が
いいのは 開催まで1年を切った
大阪・関西万博には まったく触れていないことだと感じました。
常に太陽の塔が見えるところで育った
作家ヤノベケンジさんの太陽の塔愛と
岡本太郎氏へのリスペクトに徹底したのが
素晴らしいです。

アトリエにあるピアノにも …


そんなに広くない展示スペースですが
かなり長い時間佇んでました。
では いよいよお庭へ出ます。

なんだこれは
大きな宇宙猫です。

羽が生えてますね。
迫力ありますね。

そして宇宙猫探しを楽しむ

上手に撮れませんでした。

じっくり記念撮影をと
デジカメをセッティングしていたら
年配の女性がたくさんやって来て!!😃
( そうですよ 撮影自由ですよ )
このパターンよくあります。

この日は祝日でしたので
かなりのお客さんが来館しています。
記念撮影もサラッと済ませまして

おっと
ガチャで宇宙猫買わなきゃ

なんとかオレンジ宇宙服出しました。

次は銀座へ向かいます。

銀座??


なんだこれは

ハイ 銀座です。
GINA SIXでも
《 BIG CAT BANG  KENJI YANOBE》が
展示されてます。
銀座では《 猫大爆発 》の瞬間を表現した
巨大インスタレーションを鑑賞できます。

身近にいた岡本太郎記念館の《 宇宙猫 》の
世界から遠くから眺める《 宇宙猫 》へと
ガラッと世界が変わります。

銀座でも地球に いのちの種をまく
《 宇宙猫たち 》の物語を見ることができます。


現代アート作品ではなく
巨大なディスプレイてして見ていた
お客さんがいたのがちょっと残念でした。
仕方ないですね 
銀座のディスプレイはレベル高いですから

《 宇宙船LUCA号 》から地球に向けて
たくさんの《 宇宙猫 》が飛び出します。

店内には彫刻の《 宇宙猫 》も
展示されてます。
じっくり鑑賞できますね。

太陽の塔です。

《 宇宙船LUCA号 》の残骸もありました。

お疲れさまでした

大阪の作家ヤノベケンジさんの 
作品はなかなかこちらでは
観る機会がありませんので 
今回の企画展は本当に良かったです。

そして今だに色褪せない
岡本太郎先生の《 太陽の塔 》の凄さは
見事でした。
大阪万博EXPO70って強烈だったんだな …

行きたかったな…😄

最後までありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?