見出し画像

野鳥たちのいる風景−千葉県 手賀沼02。

こんばんは
鳥の街千葉県 我孫子市 手賀沼からの
探鳥レポート後編です。
我孫子市には公益財団法人 山階鳥類研究所や
日本で初めて鳥だけを扱った
我孫子市鳥の博物館(令和6月3月末迄休館)
があります。
さらに日本最大級の鳥のイベント
ジャパン・バード・フェスティバルの
開催地でもあります。

まさに鳥の町ですね。

それでは大人気探鳥地 手賀沼の藪を
見ていきます。
たくさん出てきますので
よろしくお願いします。

まずはスズメから入ります。

そしてツグミ

ホオジロがやって来て

モズが獲物を狙ってます。

藪の中ではありませんが

カワラヒワが単独でいました。

なかなか上手く撮れないアオジです。

藪からアオジが出てきました。
この日はしっかり撮れました。

すると


きました。

分かります。ウグイスです。
一度だけ都内の公園で見てます。
ピントが来てればいいのですが …

拡大してみました。

良かった。
なんとか大丈夫です。Google先生によりますとミヤマウグイスとのことでした。

ここ藪にはたくさんの野鳥たちが
隠れていました。

そしてついに

ジョウビタキが藪から出て来てくれました。
ジョビ子さんです。

藪の中ですが
なんとか数枚撮れました。

ところが


なんで普通にいるの…

住宅街の街路樹に普通にいました。
藪の中の戦いは何だったのでしょうか …
でもこのジョビ子さん
カチ カチ カチ…と鳴いてくれました。
鳴き声を聞いて 見て…
こうやっていろいろ学ぶのですね。

水辺にもたくさんの野鳥たちがいました。


ハジロカイツブリです。


これはゴイサギで大丈夫でしょう。

なんだろう…
家に戻ったて調べたら
カンムリカイツブリ換羽中と出てきました。

地上のオナガガモです。

セグロセキレイか…
いや ハクセキレイでした。

地上のオオバン
我孫子市の鳥です。
我孫子市なかなか渋い選択しましたね。

そうこうしているうちに
10年前に訪れた場所に到着しました。
ここでゴールにします。

この日はカモ類より
ユリカモメがたくさんいました。

凄いポーズ
普通のポーズ
たくさんいます。

10年前とほとんど変わらない風景を
眺めていたら…

あ…
いや やはり …
そんな気がしていました…

今回もドラマチックな展開が


もしや

ほら来た。
最後はこうなったらいいな …
と思っていたら
そうなりました。

ジョウビタキ♂です。

今シーズン初です。
あっさり やって来てくれました。
こんなものですよね 
良かった。

すると

ジョビ♂とほぼ同時にやって来ました。

キセキレイかな

だと思いますがGoogle先生の判定は
セグロセキレイでした。
え〜 キセキレイだと思うのですが …

いいんです。
次回 文句なしのキセキレイに
出会いましょう。

まだ行きます。

恐るべし手賀沼
まさか こんなにたくさんの野鳥たちに
出会えるとは思っていませんでした。

さて 野鳥の町 我孫子市の近くに
あとひとつ野鳥 パワースポットがあります。
最後にあと一羽だけお付き合い下さい。

JR常磐線で2駅戻り
柏諏訪神社にやって来ました。

 ここに本日のラスト一羽が

最後の一羽です。




いいでしょ !!


お疲れさまでした。

本日の出発地JR柏駅に戻りました。
この日も天気に恵まれ最高の探鳥ウォーキングができました。
最後までありがとうございました。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?