見出し画像

第16回スリランカフェスティバル2024へ行ってきました。


朝はやや曇ってましたがこの日は大丈夫です。

6月16日(日)
代々木公園イベント広場へ行ってきました。

第16回スリランカフェスティバル2024です。
同時にケヤキ並木会場では
第2回ジョージアフェスティバル2024も
開催されています。
異なるふたつの国のフードや伝統舞踏、文化を楽しめます。

代々木公園は週末はいろいろな国の
イベントが開催されています。
まずはスリランカフェスティバルで
朝食にします。

朝食はスリランカカレーと決めていました。
どのお店がいいかな …
迷います。

決めました。

茨城県つくば市のスリランカレストラン
《ヘラディワ》にします。

迷わずスパイスカレーいきます。
スリランカカレーといえば
ワンプレートです。

立食になりました。

飲食テントはベンチシートが 
ありませんでした。
お年寄りやお子さんは辛いかもしれませんが
仕方ありません。
朝早く来てテーブルを独占してしまう
お客さんがかなりいますから …

いただきます

ライオンビールの黒と共に
スパイシーカレーをいただきました。
おお 予想以上の辛さに大満足です。😄

朝からアルコール飲んでもOKの
代々木公園イベントは最高ですね。

残念でした。

スリランカといえば ウィッキーさん 
( 若い人は知らないかな… )
会いたかったな …
外出中じゃなくてまだ来てないのかな …😀


ではそろそろステージ会場へ向かいます。

大物政治家が開会式の祝辞を
述べていました。ふ〜ん

開会式も無事に終了し
さあ いよいよイベントが始まります。

さあ 始まりました。
お 予想に反して男性スタートの
舞踏でした。
あ これは公式チラシの舞踏衣装です。
なるほど!! いいですね!!
カッコいい!!

女性も加わり
さらに華やかなステージです。


次から次へと
ステージでは舞踏が繰り広げられて
凄いです。

インドっぽいです。

踊るマハラジャみたいです。

前回のタイフェスティバルのような
世界的アーティストはいないみたいですが
演目の数は圧倒してます。

迫力満点です。

《 アンガム・ポーラ 》
スリランカの伝統武術です。
イギリス統治時代は禁止されていましたが
舞踏( 演武 )として密かに守られ
現在ではスリランカの重要文化財の
ひとつです。


日本からは演劇集団《 アトリエッジ 》の
織田信長サムライショー
ちはやぶる神の国代々木公園です。
カンヌ国際映画祭で上演された舞台の
ダイジェスト版です。

ちゃんとしたステージプログラムが
無いから何が飛び出しくるか分からない
不思議な魅力のステージです。😄

まだまだ観ていたいのですが
ステージプログラムはこの辺りで  
切り上げまして会場を周りながら
ジョージアフェスティバルに向かいます。

飲む点滴ってあったな!!

これも名物《 ココナッツウォーター 》
これからジョージアフェスティバルが
あるから
今年は諦めました。😄

スリランカっぽいです。

たくさんのお客さんが
買っていたので私もビスケットを
購入しました。
職場に持っていっておやつにします。

美味しのかな …

こんなに買いました。

お疲れさまでした。

それでは
ケヤキ並木会場で開催されています。
第2回ジョージアフェスティバル2024 へ
向かいます。
代々木公園の会場はイベント広場が
メインですケヤキ並木会場は 
どちらかというとサブ会場ですが
ジョージアフェスティバルも
期待しましょう。

続きます。

最後までありがとうございました。

この記事が参加している募集

#散歩日記

10,128件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?